走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

ひとまず完成 KX100エンデューロ仕様

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20200426204214j:plain

こんなんなりました。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20200426204947j:plain

ハンドガードは安さ一番、ポリスポーツのエボリューションインテグラル。

見えてませんが、左右レバーはZETAのピボットレバーです。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20200426205423j:plain

ラジエターブレースはワークスコネクション製。

コア2か所とフレーム1か所の、超かんたん取り付け。

正直ガード性は大したことなさそうですが、これしかないのよね。

まあ、めちゃくちゃになったらラジエター買います。1個で済むしw

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20200426210410j:plain

スキッドプレートもワークスコネクション製。

ていうか、ガード類はワークスコネクションしか作ってくれてない。ほぼ。

フレームとの間には、ゴムを挟んで突き上げを緩和。

エンジンとの隙間には、いつものスポンジをぶち込んでおきました。

 

さて、これでやっと本格的にエンデューロ走行ができるようになりました。

いっちょやってみっかあ!?

 

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20200426211204j:plain

というわけで行って来ました。ヤップランド。

まだ桜が咲いてます。コース内にもチラホラ咲いてて、桜吹雪の中を走っていくのは中々に乙なものがありましたよ。

 

色々あったんですが、まずはパーツ類のインプレや今後についての覚書から。

 

・ハンドガード邪魔

つけて早々申し訳ないが、このハンドガードは実用性皆無。

いや、分かってたんだ。一度つけてたことあったから。見た目はカッコいいし、安いから勘弁してやることにする。

やっぱ、安定のアーマーハンドガードかな~? ミニモトに合いそうなサイズも出てるし。 

 

・ハンドル位置

5㎜のスペーサーかまして上げてあるんですが、まだちょこっと低いような…。でもちょうどいいような…。

よくわかりません。一応、1㎝のも持ってるんで、次回はそっちも試してみるか。

 

・タイヤ

硬いぞ、純正タイヤ。小径ホイールと相まって、岩場ではガンガン弾かれます&滑ります。たしか、ソフト路面向けのMXタイヤだったような気がするんだよな。

とはいえ、すぐに履き替えるのももったいないので、しばらくは修行のつもりで履いてます。

タイヤといえば、ビードストッパーもそのうち追加したいですね。リアに1個しか入ってないんで、チューブ切れが怖い。今日のところは大丈夫だったけど。

 

とまあ、こんなところかな?

しかしこんなことより、俺はある一人の青年にお礼が言いたい。YZ125Xに乗って果敢にヒルクライムしていた、あの青年に。

キックをありがとう。 プラグをありがとう。 そしてプライヤーをありがとう。

あのクニペックスのプライヤー、気になったからさっき調べたら、プライヤーレンチっていうんだね。一気に欲しくなったけど、いい値段するね…。

www.webike.net

こいつあ夏のボーナスまでお預けだ。

 

名前も聞けなかったけど、たぶんまた会うと思うからまあいいか。

 

 

いやあ。

久しぶりに走って気持ちよかった。

やっぱエンデューロはいいよなぁ(いいよなおじさん風に)。