走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

セロー シート張替え&リンクOH

最近、土日はバイク屋と化している唐揚げです。

 

点火系をフルOHした勢いに乗って、今週は シート張替え と、リンクOH を行いました。

2日をほぼ使い切りましたが、全体的にうまくいって満足。

 

 

まずは、シート張替えから!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208174123j:plain

耐候性テープで破れをごまかしてましたが、他にも細かい破れが出てきてることもあり、ここらで交換です。

 

調べてみると、セロー225って、3種類シートあるんですね。

・1KH~2LN

・3RW1~4JG1

・4JG2~

が区切り目みたいです。俺のは真ん中。

純正のシートカバーは廃盤。さすがに外装系は、もうほとんど出ないんですよね。

 

NTBとかからいくつか互換品が出てるんですが、黒系ばっかなんです。

俺のセローは 黄色 と 緑 アイデンティティなんで、黒はちょっとなー…。

 

www.dirtbikeplus.jp

で、見つけたのが DACHI のやつ。いろいろなオフ車の互換シートカバー作ってるみたいですよ。しかもロゴ入りで。

 

1KH用ですが、緑色がありました。画像で見る限りではそんなに違いはないし、なんとかなるだろうと思って注文。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208193247j:plain

いきなりですが、張替え後。

 

なかなかうまく張れました。けっこう場数も踏んでるつもりでしたが、やっぱりシート張りは難しい&めんどくせえ!!

前後の革の長さがかなりきわどかったです。どうも、1KHのシートは一回り小さかったみたい。

力業で何とかしましたが、おかげで親指の皮はズル剝けです。使っていくうちになじんでくれるといいんですけど。

今回は、防水のためにビニールシートも挟んでみました。これで耐用年数もUP!?

 

 

続いて、リンクOH!!

 

ていうか、そもそもの目的はチェーンスライダー装着(下記参照)。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

 

ついでだからとリンクを外してみましたが、結果的にこっちがメインの作業となってしまいました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208195106j:plain

スイングアーム外すとバイクいじれてる感じ、出ますよね(笑)

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208195209j:plain

リンクをバラして清掃中。

セローのリンクは全部ブッシュ式。外からグリスを圧入できる仕様になってはいますが、オフメインで乗るなら定期的なOHは必須ですね。今後は年1回かな?

場所によっては、朽ち果てる寸前のところもありました。

予備の中古リンクが役に立った~! ほぼ2個イチで組みなおしましたw

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208195732j:plain

チェーンスライダーも、忘れず装着!!

 

 

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20191208195828j:plain

シートがきれいだと、気分がいいね

スライダーもちゃんとあるし(笑)

 

また一つセローが若返りました。

お次は、エアクリ周りの点検&補修の予定。