走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

久々 白河エンジョイスポーツランド!

先日、YZ125Xの腰上OHを敢行いたしました。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

 

その場できっちりエンジンがかかって一安心していたところですが、今月末にレースが控えていることもあり、慣らし走行は欠かせません。YZ自体、1か月ほど乗っていないので、ライダーの慣らしも必要ですw

 

んなわけで、慣らしといえばあそこ。

白河エンジョイスポーツランドに行ってまいりました!

 

まず意外だったのは、ラジエターガード装着によって、重量バランスが変わっていたこと。1㎏前後のパーツなんですが、影響でかいんですね。明らかにフロントが重くなってました。

なんで、突き出しを再調整。結果、+1㎜くらいのとこでしっくりきました。ほんと、これ以上でもこれ以下でもダメで、マジで絶妙なバランス。

自分、小柄なんで欲を言えばハンドル幅をもうちょっと絞りたいとこなんですが、これは次回に持ち越しかな。

 

あと、オイルを変えてみました。今までは MOTOREX CROSS POWER 2T を50:1で常用してたんですが、聞く人に聞くと「2ストオイルなんて、入ってればなんでも同じ」ということだったので、YAMAHA オートルーブ スーパーオイル にしてみました。通称、青缶ってやつですね。

結果、YPVSから出てくる未燃焼オイル?が少なくなりました。黒いドロドロのアレです。あと、燃費が悪くなった気がする。でもその分、パワーが出てる感じがする。ギンギンにカチ回ってる感がありました。混合比は今までと同じ50:1です。純正指定は30:1(濃すぎだろ)なので、次は40:1くらいにして様子見てみるかな。

やっぱ、ヤマハのエンジンにはヤマハのオイルが正解なのか? いや、モトレックスの混合比が濃すぎただけなのか…。

色々試していこうと思います。どなたか、YZのオイル混合比で有益な情報ありましたら、ぜひよろしくお願いします(切実)。

 

エンジン自体は絶好調で、ガンガンバリバリな感じでした(語彙)。チャンバー交換の影響もあるかもですね。ヘッド周りからの漏れとかもなかったので、締め付けトルクも大丈夫みたい。

俺自身も、体があったまってからはけっこう調子よく走れたので、90分+40分くらいなら全然イケそう。

バイクとライダーの準備はこれで整った感じです。

 

 

それはそれとして、今回も楽しい出会いがありました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20190325211028j:plain

左:Tさん

右:KXの禿 さん

です。

 

Tさんとは初対面でしたが、KXの禿さん(注:本人了承済)とは2度目です。下記参照。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

読んでいただけるとわかりますが、KTMの禿さんKXの禿さん へと進化?を遂げていたのです。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20190325213948j:plain

何があったかまで詳しくは聞けませんでしたが、Kawasaki、アリですよね。惜しむらくは、エンデュランサーを作っていないところだ。Suzukiもだけど。4メーカーがそろったら、面白いことになるのになあ…。

モトクロス畑の方ですが、相変わらずうまかったです。なんていうか、すごく理論派で、コーナリングが丁寧かつ速い方でした。自分は今回キャパ不足で呑み込めなかったですけど、教えてもらったこと、ちょっと意識してみようと思いました。

 

もうひと方のTさんは、JNCCに積極的に参戦しているということで、話が弾んだ人。実力的には自分より全然上で、アグレッシブな走りが印象的でした。KXの禿さんとは仲間だということで、モトクロスの走り方をレッスンしてもらってましたね。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20190325221003j:plain

国内エンデュランサーの筆頭、YZ250FX! 間違いない選択ですよね。

 JNCCも、どこかでまた参戦するかもしれません。その時はよろしくお願いしますね!

 

あと、ハスクのナイスガイさん とも再会しました。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

実はこの前来た時もいらっしゃってたんですが、ほかの団体と一緒だったみたいで声かけにくかったんですよね。なんで実質3度目。

その節は本当にお世話になりました。おかげで白河をある程度走れるようになりました!

 

 

そんなわけで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんいつもありがとうございます。

そして、 禿が禿と言ってごめんなさい!(二度目)