走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

YZ125X ローダウン!!

オフ車って、シート高いですよね。

特に、レーサーのシート高ときたら天文学的数値ですよね。

 

自分、身長160㎝の短足ドチビなもので、どうしてもバイクのシート高は気になります。オフ車に乗る前は、800㎜越えのシートなんて考えられなかったもんです。

オフを走るようになって、そこそこスキルもついてくると、900㎜くらいまでなら気にせず取り回せるようになりました。TTRは特に高いと感じなくなってたもんな。

 

しかし、そこを超えるとデッドライン。

YZ125Xのシート高は夢の955㎜。片足つんつんどころじゃないっていう。

膝をバイクに預けて何とか立てるレベル。

 

走りだしちゃえばOKですが、スタートがキツんですよ。軽い曲芸みたいなスタートの仕方してるもん、自分。

まずキックができないから、スタンド出してから蹴る。地面が柔らかかったりすると立たないから、場所にも気を使います。

無事エンジンがかかると、スタートを待つわけですが、もちろんまたがれませんw

WEXだとNにしてヘルメットタッチしてなきゃいけないから、またがれてない自分はホールショットどころの話じゃないww

ゆっくり右足でギアを入れて、またがりつつクラッチつなぎながら走り出すっていう。

いつも後ろの人たちイライラしてるだろうなと思ってました。すいません。

 

いいリズムで走れてるときはいいんだけど、エンジンが止まると、場合によっては地獄モード突入です。

足をかける場所無し → スタンド立てられるとこ無し → 安定した場所を求めて三千里 → 大幅なタイムロス&体力ロス → 残念

 

「セルがあれば一発解決じゃん」

 

おっと、それは禁句です。

 

 

今年一年は純正の状態で走らせようと思ってローダウンをやせ我慢してたんですが、もう耐えられません。一気に低めまくります!!

 

まずはこれ!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224171556j:plain

www.dirtfreak.co.jp

 

ZETA ローダウンインナーキット です。YZ用は青。

お漏らししていたFフォークのOHもかねて、赤男爵に取り付けをお願いしました。

 

お次はこれ!!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224171827j:plain

 

ZETA | DF_MOTO

おなじく ZETA ロワーリングリンク です。

こちらもついでに取り付けをお願いしました。

 

なんだかんだで、こいつの取り付けはタダでやってもらっちゃった。ありがとう、レッドバ◯ン。みんな言うほどサービス悪くないよ? 売ってるバイクはアレなの多いけど。

 

ついでにリンクとかステム周りも、これでもかとグリスアップしました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224172248j:plain

MAXIMA とかいうメーカーのグリース。青くてなんかイカしてます。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224172412j:plain

ステム周りは全然きれいでしたね。段付きとかもなかったし、グリスも切れてなかった。たっぷり塗りたくります。このグリス、粘度高いんですよ。ネッチョネチョ。その辺のグリスとは違うってか?

 

そして、禁断の施術。

シートのアンコ抜き!!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224172854j:plain

思い立ったら即行動 が唐揚げライダーの合言葉(嘘です、激しく迷ってました)。バッサリ行かせてもらいました。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181224173028j:plain

そして完成

YZ125X 短足仕様

 

どれ、一つ試しにキックでも、、、

 

、、、おお、かけられる! かけられるぞ!!

 

またがったまま、エンジンがかけられる!!!

 

勝った、俺は勝ったんだあああああ!!!!

 

はあ、はあ、はあ、、、、

はっいかん、つい嬉しさのあまり。

 

アンコ抜き、うまくいきましたよ!

業者に頼もうかとも思ったんですが、自分でやって正解でした。またがって確認しながらできないですからね。表面の凸凹、完全には取り切れなかったけど、まあ十分きれいに仕上がったんじゃないでしょうか!? 乗ってれば気にならないからOK。

 

ちょっとエンジンかけて乗ってみたんですが、フロントの突き出しをゼロにしてちょうどいい感じでしたね。ちなみに純正指定は1㎝。

メーカーHPによると、フロントは3㎝ダウン、リアは2~3㎝ダウンってなってました。リアは2㎝程度しか下がってないのかもね。

 

さて、お次はサスのセッティングを出さなきゃいけませんな。

いつ行こうかな~!? 寒いけど!!