走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

WEX EAST R8 サンクスギビングGAIA 参戦記録

去る11月24日(土)、行ってまいりました。

今回の大会は、WEXイーストの最終ラウンドでもあります。

自分的にも、今年のレース走り納めのつもりで参加してきました。

 

3連休だったこともあり、今回もビジホに前泊&後泊の、余裕あるスケジューリングで挑みました。もちろん、気合も十分。

でも実は、10月21日のY2‐XC最終戦でアバラをやっちまいまして。

不安要素ではあったんですが、ずいぶん痛みもマイルドになってきていたので大した足かせには感じていませんでした。よっぽどハイスピードでクラッシュとかしなければ大丈夫だろうと。

 

ところで、サンクスギビングって何ぞや?? とは思いませんでしたか?

気になったので、調べてみました。

そうやら、食べられること、生きていることに感謝するアメリカの祝日で、日本語では「感謝祭」と訳されるみたいですね。

あれ?なんか似たようなの日本にもあるな、と思ったら、、、

新嘗祭ですね。勤労感謝の日はこれが形を変えたものだそうです。

東西を問わず、同じ時期に同じような祝日があることにちょっと驚きました。

関係ないけど。

 

 

とまあ、それはおいといて今回の結果の分析をば。

 

まずは40ミニッツ(ダブエンFUN)から!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126193958j:plain

ダブエンFUN 10位/17台

40ミニッツ総合 21位/47台

 

まずまずってとこでしょうか。

ダブエンFUNの表彰台は今回6位まででした。

「入賞、あり得るか!?」と期待してましたが無念。あと一歩、いや二歩及ばなかった感じです。

 

 

そして本命(?)の120Cf:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126194347j:plain

120C 25位/43台

120ミニッツ総合 44位/67台

 

、、、、、、、、、、

 

どちっくしょおおおおおおおおおおおお!!

悔しい、悔しいです!!!!

 

 

全然イメージと違う!

自分的には20位くらいにはつけられるはずだった!!

 

しかし、原因ははっきりしている。

それは、、、

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126195450j:plain

この、3周目・4周目・7周目でのロスです。

1周目は様子見だったからしゃーないとして、この3周は明らかにミスしまくってた。はっきり覚えてる。

 

3周目

ウッズのラインが見えなくなり、半分迷子状態で走っていた。転倒もした。

4周目

根っこ前の大穴にハマった。なんとかパワーで越えられないかと思ったが、イゴり散らして大幅に体力を消耗。リカバリにもかなり時間を使い、体力が戻るまでその周はヘロヘロだった。

7周目

行こうと思っていたラインをイゴり中の他車とそれを見ていたマーシャルに阻まれ、混乱。ラインを立て直すのに時間と体力をまたもや消耗。

 

結局、ウッズのラインを見誤ったことリカバリに体力と時間をかけすぎたことが原因というわけです。

それも実力のうちといわれればそれまでですが、これ、俺のブログなんで書きたいように書かせてもらってもいいですよね? うん、そうですよね。

 

これがなかったら、もう1周できてた。そして、そのラップはさらにペースを上げられてたと思う。そうすれば20位前後には食い込めてたはずだ、という都合のいい妄想に今ふけっています。

でも、しつこいようですけどこれ、俺のブログなんで言い訳でもなんでもガンガン書き込むし。どうせ大して読まれてるわけじゃなし(オイ)。

 

 

総合的にみて、今回は最終ラウンドということもあってか、みんな気合入ってたなと思います。いわゆる一見さんがいなかった感じ。

なので、40ミニッツも120ミニッツもイメージの順位に付けなかったのかな、とか。

 

これまで何度かWEXでご一緒してきた、HTRとラジエーターズ界隈からも、そのリーダー(?)たちが見事ダブエンFUNと120Cで入賞してます。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126201340j:plain

イキり散らしてる2人

左:裏のロードサービスさん 右:ぼっちバイカー(id:botti_bk)さん

 

この半年で、ずいぶん差をつけられちゃったもんだ。

春の頃は、そんなに順位変わらなかったのにな、、、(遠い目

 

そして、ぼっちさんはこれで一旦バイクを降りるとのこと。

彼のブログを立ち上げから見てきた自分としては、ちょっと感慨深いものがあります。レースにしろ、ツーリングにしろ、またいつか一緒に走れるといいなと思います。ありがとう、ぼっちバイカー。

 

 

そして、自分も今年は一区切りです。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126202106j:plain

数えてみたら、レースだけで11回走ってました。練習走行なんかも含めたら、30回は走ってるんじゃないかな?

YZ、今年1年お疲れ様。冬の間は、ゆっくりメンテしてやります。

 

まずは、

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181126202248j:plain

このフロントフォークのオイル漏れからだなwww

最後のレースが終わって気が抜けたか? YZよ。