走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

10月28日 簑沢林道アタック 報告

 

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

 

当初は「ガレ場ツアー」と銘打って参加者を募った今回の企画でしたが、結局簑沢林道のアタックのみで終わってしまいました。

いや、色々あったんですよ…。

 

まずは、今回の参加台数から。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029120550j:plain

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029120635j:plain

数える気も失せるかもしれませんが、14台です。

国産トレールから国産・外車レーサー、トラ車まで実にバリエーション豊か。

エンデューロレース上位常連組から林道ツーリング初心者まで、実に幅広い面々が集結。

参加スタイルも、自走とトランポが半々ほど。駐車場が、ちょっとしたレースのパドックみたくなってましたw

 

俺は初対面の方が3名いらっしゃいましたが、参加者同士で考えるとほとんど絡まずに終わっちゃった人も多かったかな?

これだけ集まればしょうがないってことで、勘弁してくださいw

 

本丸に向かう前にフラット林道を周遊しつつ、いつものあそこでさわやかな秋の空気を満喫します。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029124319j:plain

天気もよくて、気分は最高!!

 

さて、紅葉を楽しんだあとは、いよいよ本番です。みんなが期待(?)していた、簑沢林道に下りで突っ込むことにします。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029125039j:plain

本格的な “沢” に突入する前の、ちょっとした広場で後続を待ちます。いや、ここまでのガレもなかなかなんですがね。

 

ダートパラダ〇スの面々は、後続を待たずに先にアタックすることに。

皆さん果敢に沢に突っ込んでいきました。

 

私は主催者でもあるので、ここで最後尾を待つことにします。

 

 

 

……

 

………

 

何があった??

 

 

 

気になって戻ってみると、今回の参加者の一人である、ざわちゃん (id:ZAWA-chan)ハスクバーナFE250EightFilmsさんがなにやら押し引きしているではありませんか。

 

なぬ? セルが回らず

エンジンがかからない??

 

この状況でそれは致命的だ。

なにせ、ガレはここからが本番。

 

EightFilmsさんが不安定な足場で押し掛けにチャレンジするも、さすがにこの路面では無理(そこそこのガレ)。

バッテリーが弱っているのではということで、広場まで下りて俺のセローで充電してみることに。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029130608j:plain

ここでたむろしていたはずのメンバーはとっくに先に行ってしまったようで、残されたのは俺と EightFilmsさん と こばちちさん と ざわちゃん の4人。

この状況で4人は、ちょっと心細いぞ。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029131356j:plain

さて、無事エンジンは、、、

 

 

残念!! かかりません!

 

もうこうなると原因不明。リレー、ECUなどの補器類の問題ではないかという話にもなりましたが、正直原因なんかどうでもよくて、「これからどうするか」の方が大問題。

 

 ①置いていく

 ②上る

 ③下る

 

この3択です。あなたなら、どうしますか?

 

 

そうですよね。

③しかないですよね。

 

というわけでここから怒涛のバイク運びエンデューロが始まったわけです。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029132218j:plain

この落差、どう降ろす!?

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029132435j:plain

ざわちゃんの体力もそろそろ限界か…?

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20181029132758j:plain

そんな中でも、自分のバイクの写真は欲しい唐揚げライダー。

 

 

みんなで交代&協力しながら、何とかガレ区間を抜けました。

ここなら押し掛けも行けるだろうという状況で、ざわちゃんがセルボタン押してみると、、、

ハスクのエンジンかかりましたが何か

 

なんじゃそれ × 3

 

 

何にしてもよかったということで、平地まで下りてしばし談笑。

セルのトラブルについては、「ハスクがやる気なくした」ってことで落ち着きました。

ここまでかかった時間は、2時間ほどだったでしょうか。

 

他のメンバーとまったく連絡が取れていなかったので、とりあえず最初の駐車場に戻ろうとしたその時、ダートパラダ〇スの面々が戻ってきました!

どうやら上りでアタックしに行くということで、ここでEightFilmsさんはそちらに合流。

 

俺はというと、他の自走組のメンバーと合流すべく七ヶ岳の林道を爆走。一番上の広場にて、無事全員と顔を合わせることができました。

 

serowlifeさんつながりのお二人は、先に帰るということで軽くお見送り。その見送りが終わったあたりで、上りアタック組も合流地点に戻ってきました。

 

うまい具合に集まれたので、あとは駐車場にもどって談笑しつつ、順次解散!

 

 

色々あったツーリング?でしたが、結果的に大きな事故やケガもなく、楽しめたと思います。

俺は今回上りアタックは見送りましたが、そちらも十分楽しんでいただけた模様。

主催者としては、そこそこの仕事ができたかな?

 

今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!

そしていつも参加してくれる皆さん、ありがとうございます!!

 

 

最後はEightFilmsさんの動画を転載して締めます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いつもながら他力本願スイマセンww

 

しかし、上りアタックはすごいな。

来年は俺も上るぞ!!