走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

ぼっちバイカーと往く 甲子周辺ツーリング 報告!!

いやー楽しかった。

今回のツーリングで、また一つオフローダーの輪が大きく広がりました!

ほんとみんな、好きなんだなあっていうことがひしひしと伝わってきた一日でした。

 

初めて顔を合わせることができたのは、ふるとり (id:bluebuck)さん と  ユーリさん(id:yuri_offroad) のお二人。

自分の初顔合わせはこのお2人のみでしたが、他の参加者からしたら、知らない人だらけで混乱しちゃったんじゃないかなとw

 

それだけ、ぼっちさん(id:botti_bk) の求心力が強いってことだ。

 このツイートなんか、いいねが33件もついちゃって(まだ増えるかも)ぶっちぎりの新記録だし。虎の威を借るなんとやらとはこのことw

 

参加者

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729193036j:plain

後列:左 Sさん  右 サトDさん

前列:左から ふるとりさん 俺 ぼっちさん ユーリさん 仮設さん の7名

※ 画像が粗めなんで無加工です。不都合ありましたらお知らせください。

 

ぼっちさんは東京から自走(!!?)で、ふるとりさんは仙台からトランポ(軽バン)で、ユーリさんは仙台住みのようですが白河で前泊してきてくださったそうです。

俺を含めた残りの4人はジモティーです。今回のお客様を歓迎しようと、全員ドタ参ww じつは、天気次第ではもう2人参加した可能性あり。

 

ぼっちさんが来るっていうから、結構集まるんじゃないかなと思ってましたが案の定でした。いつになくワイワイしてて、楽しかった!!

 

以下、振り返りです。

 

道の駅しもごう

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729204545j:plain

アドバイスに従い、きれいに並べてアオリで撮ってみました。いやー、映えるもんですなあ! さすが、人気ブロガーの写真術は違うぜ。

濡れてますが、雨はそれほどでもありませんでした。ここに集まったのは、俺とぼっちさん、ふるとりさん、ユーリさんの4人。

みんな、来るのが早い!主催者なのに3番目になってしまった。

皆さん初顔合わせなので、自己紹介なんかしながら2~30分ほどだべってから出発です。

 

甲子林道

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729205433j:plain

雨のせいでピンボケですが、雰囲気伝わりますかね?

一見さんには厳しい難易度の甲子林道ですが、みなさんさすがにお上手!ちょうどよく楽しんでいただけたようです。遠路はるばる、ふぐすままで来るガッツがあれば当然か!?

みんなもう全身ビショビショでしたが、「暑くないの?」とツッコまれても、ぼっちさんは頑なにカッパを脱ぎませんでした。(この辺、シティボーイなんだな…と思ったのは内緒だ。)

 

某ランド

ここで、Sさん 仮設さん サトDさん と合流!

そして、今日一番のイベントも勃発!!

TTR、初めてのお漏らし」!!!

 

オイルフィルターカバーに穴空きました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729211834j:plain

筒状の部分の先っぽが破損。アイドリング程度なら大丈夫なんですけど、軽くエンジン吹かすと、「ブバッブバババッバババッ!!」っと盛大にオイルを吹くww

 

居合わせた皆さんの知恵と道具を総動員して、木の枝(!?)とかパンク修理材を詰めたり、ボルトをねじ込んでみたりしましたが、どれもうまくいかず。

 

何とかして家に戻って、軽トラで運ぶしかないか?

と思い始めた矢先、自由気ままに周回してきたぼっちさんが戻ってくると…

「アルミパテありますよ。」

それだああああああああ!!!

 

ありがとうぼっちさん。そういえばシーサイドバレーで彼もやらかしてたんだった。

 

“主催者が主賓に助けてもらう” という世にも情けない状況に哀しみは隠せませんでしたが、四の五の言ってられません。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729215425j:plain

施工後。

大丈夫そうには見えましたが、パークリもない状態でやってたもんで、エンジンかけると脱脂が不十分でちょっとずつにじんできてしまいます。

 

幸い、仮設さんの自宅が近いということでそこまでとりあえず行こうという流れに。

道中の運転は、ひやひやもんでした。回転数を上げないよう、アイドリング付近のトルクだけを使って走るっていう。最高速は50㎞/hくらいに抑えて走りました。ここでもみんなに気をつかってもらって、面目ない限り。

 

着いたころには結構な量が漏れてました。半分くらいには減ってたかも?

 

解散
仮設さんの自宅で流れ解散となり、ぼっちさんとふるとりさん、ユーリさんは道の駅しもごうに戻ることに。

ここで、上記の記念撮影を行いました。別のショットをもう1枚!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729221639p:plain

※ 画像が粗めなので以下略

仮設さんの奥さん、撮影ありがとうございました。

 

その後、パークリでしっかり脱脂をして多めにパテを盛ったら低回転なら大丈夫なくらいまで漏れが収まりました(完全には無理だった)。

でも、大丈夫そうな雰囲気を感じたのでなんとか自走で帰りました。帰り道は完全に雨に打たれながらとなりましたが、不思議と気持ちよかったなあ。

 

感想

自分的にはバイクがこんな感じになっちゃったんで、まだ少し凹みぎみなんですけど総合的にはすごく楽しめました!

今回の一番の目的は3人のお客さんを楽しませることでしたから、その目的は十分達成できたんじゃないかと。ぼっちさん、ふるとりさんには某ランドで思いっきり楽しんでもらえたようだし。ユーリさんには、甲子林道を案内できたし。

サトDさんはじめ、地元のオフローダーと交流してもらえたのもよかった。

 

しかし、仮設さんの一言、「最近唐揚げくんがYZばかり乗ってるから拗ねてるんだよ。」は妙に刺さったなあ。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180729223034j:plain

上で書かなかったけど、実はチェーンガイドもバックリ破断してましたwww

甲子林道で、岩にヒットしたと思われる。言われるまで全然気づかなかった。

 

確かに、TTRは整備もおろそかになってたし、山に持ち出しては「重い!なんだこの〇ソバイク!!」とか罵詈雑言吐いてばっかりいたからなあ。

考えてみたら、トレール車なんだから重いのは当たり前だし、それが公道での走りやすさにつながってるわけで。

結局、それぞれの用途に合った扱い方をして、多くを求めないことだよな。

ごめんな、TTR純正部品値上げしてクソ高いけど、しっかり直してやるからな!

 

とまあこんな感じで、またいろんな人に知り合えて、助けられて、楽しかったって話です。

今回お付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いします!!