走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

6/24 林道ソロツーリング!

SG10の慣らしもかねて、久しぶりに林道ソロツーリングに行ってきました!

 

まずは、かねてから抜けてみたいと思っていた、某廃林道で藪漕ぎアタック。

youtu.be

地図で示されていた通り、抜けられました!

途中で崩落がありましたが、もう沢が枯れてたので横から下ってもとの道に無事合流。問題なく行けたので、次からルートに組み込むのもアリかも。

 

その後、途中で色々寄り道しながらも、今回のお目当ての林道に到着。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180626212214j:plain

「林道本名室谷線」だそうです。金山町の国道252号から入ることができます。

注目してほしいのは、その延長。

なんと、38,979m。ということは、、、約39㎞!?

3.9㎞の間違いじゃないんです。39㎞です。

なんでも、新潟県まで抜けることができるらしくほぼ全てがダートらしい。

 

実は去年山菜取りに来たんですが、その時は5~6㎞入った地点で積雪により引き返してきました。

奥に入れば入るほど、徐々にガレが進行していたのでそこそこ走り甲斐もあるのでは!?と期待してきましたが、、、

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180626212901j:plain

やっぱり来ましたね。お得意の橋崩落です。

近くをぶらついてた方に話を聞くと、工期は11月末までだとか(オイ

どうも、基礎からぶっ壊して、雨や雪に負けない強い橋づくりをしようとしているようですよ。ここ何年も、連続で水害や雪害にやられてたんですって。

 

県内でも有数の超々ロングダートなので、いつかは走破したいですね。覚えておこう。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180626213528j:plain

帰路につき、とある東屋でお店広げてくつろぎタイム。

気分はちょっとしたデイキャンプです。

思わず、食後は小1時間ほど昼寝しちまいましたw

気持ちよかったなあー。

 

Twitter界隈はキャンプ好きも多いもんで、その影響もあってキャンプにめちゃくちゃ興味でてます。少しずつ道具そろえようかな。

 

このほかにも、ちょっとした横道に入って林道を発見したり、思わぬ知り合いに会ったり、驚くような出会いがあったりと、なかなか忙しい一日となりました。

ひたすらバイクに乗って大汗かいたわけじゃないけど、充実してたなあ。

こういうのもやっぱりいいもんですね。ツーリングって感じで。