走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

NEWブーツをお迎えした

ここ最近、ずっとブーツのこと考えてたんですよ。

これまで履いてたガエルネのサイファーJは、軽いし動きやすいしで林ツー程度なら十分仕事をしてくれたんですけど、レースに出るようになってからその柔らかさが不安になってきて。

実はヤフオクで2足も中古のブーツ買っちゃってたんです。

 

まずはこれ。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180625213642j:plain

TCX PRO 1.1 EVO っていうやつ。

自分かなり足が小さいもんで、普段履きが24.5㎝です。サイファーJも24.5㎝で多少窮屈だけど大体OK。同サイズが出品されてたんで、飛びつきました。けど、きつすぎました。

横幅が足りなくて、2時間も履くとキリキリ傷むっていう。足が孫悟空状態。こりゃあダメだということで、即放流。差額2千円くらいで売れたんで、まあ良しかなと。

 

つづいてこれ。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180625213937j:plain

言わずとしれた、アルパインスターズ TECH7 の旧モデル!

サイズはUS7で、日本のサイズでいうと25.5㎝くらい。海外モデルは、余裕をもって選んだ方がいいのでは?ということで思い切って購入。1万円強で買えました。

状態も悪くなく、履き心地も上々!だったんですが、履き口のゴムが劣化でボロボロ割れていくっていうww しかたないので、履き口ごとぶった切って使ってましたが、さすがに、、、ねえ?

あと、実際にレースで使ってみて、大きすぎるなと。足がブーツのなかで余計に前後に動くので、重心が決まりにくいんですよ。これはよろしくない。

 

なんといってもブーツ選びで問題になるのはサイズ感。しっくりこないサイズを履き続けるのはストレスそのものですし、レースでは操作性の部分ではっきりと悪影響も出ます。

 

ここまでの経験からして、どうやら自分にぴったりくるサイズは25.0㎝! いわゆるUS6!!

でも実は、そのサイズをラインナップしてるブーツって、案外少ないんです。

ちなみにFOXは全滅です。どのブーツもUS8から。

デカ男御用達ブランドってとこか。チビは引っ込んでろってか? FOXさんよ。

アルパインスターズは、TECH7にそのサイズのラインナップがありました。それより上のクラスにはなし。

ガエルネは、SG10にそのサイズ設定がありました。SG12にはなし、、、。

全体的にいうとブーツメーカー、小足男にやさしくない。

 

つーわけで、最後の最後まで TECH7 SG10 で迷ってましたが、最終的に自分がお迎えしたのは、、、

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180625215707j:plain

こっち!

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180625215910j:plain

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180625215828j:plain

GAERNE SG10 でした!!

 

ほんとは白が欲しかったんですけど、在庫を切らしてたみたいです。まあ、黒も十分かっこいいので問題なし!!

 

以下、藪漕ぎありの林ツーで使ってみたインプレ。

良い点

・動きやすい

左右のヒンジがいい感じに仕事してくれます。前後の動きがこのクラスとは思えないほどフレキシブル。歩くのが苦になりませんし、シフトチェンジもやりやすいです。これからもっと履きならすとよりイイ感じになるのではと。

・硬い

当然ですが、プロテクション性はサイファーJとは比べ物になりません。がっちり包み込まれてて、鎧感が半端ないです。

悪い点

・足首のあたりがきつい

これは、ヒンジのせいだと思いますがくるぶしや足首の部分が結構圧迫されます。締め具合を調整していって、なんとかなるかな? あとは、もっと履きならして内装がいい感じにフィットしてくれることを祈ります。インナーや靴下を工夫するっていうのもアリかもしれない。

・重い

頑丈さとトレードオフですが、やっぱ重い。疲れがたまってくると、足を上げるのに苦労するかもw

 

いずれにしても、1回履いたくらいでは足になじまないのは当然なので、丁寧に慣らしをしていこうと思います。

心配していた足元のサイズ感も、ばっちりでした。きつすぎず、ゆるすぎず、探し求めていたフィット感です。

 

本当は、量販店に行って試着したいんですけど、まあ察しろということで。

迷走したけど、やっとブーツ探しがひと段落だわ。WEX-Gに向けて、履きまくろう。