走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

最初で最後のモンキーオフロードランド

誓いの通り、行ってきました。

結論から言うと、二度と行きません。いや、どうせ来週には閉鎖なんですけどそんなの関係なくもう二度と行かないです。

 

コースレイアウト

控えめにいって、 クソつまらない です。全長は長めですが、無駄に切り返しを多くして距離を稼いでるだけ。途中にテーブルでもあれば楽しめるんですが、大した起伏もなく全然ワクワクしない。

ヒルクライム&ダウンが1か所ありますが、そこもなんつーことのない斜度と長さで大した練習にもならない。

そして名所だという、ラストの ガレクライム。そこそこ歯ごたえはありましたが、面白くはない。なんつーか、コレジャナイ感 が半端ない。

一言でいうと、林道と伐採道とちょっとしたガレ場を組み合わせた、入門者向けオフロードコース。モトクロスコースというには起伏がなさすぎるし、エンデューロコースというには整地されすぎてる。結局、どちらのニーズも満たしてはくれません。だったら林道行くわ。

 

 

走行料

なんと、上述のコースが3,500円と来てる。高すぎだって。いいとこ2,000円だって。

そして、HPで1,000円だと思ってたのは、見学料でした。

、、、って、見学にも金とんの!?

 

 

そんなこんなで、元を取るために一心不乱に走りこんできました。たぶん、今日来てた人たちの中で一番周回数を稼いでたはずだ。

 

とはいえ、ヒルクライムで切り株にステップが引っかかって射出されたり、ガレ場でこけて、マフラーに記念すべき初凹みをつけたりと、楽しいこともけっこうありました。

youtu.be

 

お隣の方とも、多少顔見知りになれたかな?

WEX勝沼に出てたとのことで、道理で見覚えがありました。来週の糸魚川にも出るとのことで、頑張ってください! 行きたいけど、金銭的に今回は我慢…。

 

 

難癖ばかりつけてきましたが、自分的にはつまんなかったって話で、オフロードを始めたばかりの方や、女性なんかには十分楽しめるコースだと思います。フレンドリーっていうか。

景色もいいですしね!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180520220207j:plain

実際、女性連れの方が多かったです。そういうコースなんだな、ここは。

 

というわけで、色々な意味で、最初で最後のモンキーオフロードランドでした。

閉鎖前に走って、どんなところなのかを確かめられたので、良しとしましょう。