走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

南へ行こう

例年ならばほとんど積雪のないという白河市ですが、今年の大雪にはかなわなったようです。行きつけのオフロードコース、白河エンジョイスポーツランドも、残念ながら冬季完全閉鎖となってしまいました。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

今後の天気にもよりますが、この積雪の様子だと、完全に溶けるには1か月ほどはかかりそうな感じ。

 

私の住んでいる町から一番近いオフロードコースがここ、エンジョイランドです。そのほか県内には「モトスポーツランドしどき」、「モトパーク森」など、結構コースはあります。

しどきのコースはモトクロス主体となっているようで、エンデューロコースはおまけ程度のものみたい。モトパーク森は、フリースタイルモトクロスのコースが有名らしい。かなり長いハード目なエンデューロコースもあるらしいですが、この間問い合わせたら、閉鎖となってしまったようです。なんでも、山を組合に返すんだとか。

距離的に言うと、しどきは県内とはいえ片道2時間半。モトパーク森は2時間ほど。自分のニーズにもあまり合ってないので、正直微妙。行っておきたい気持ちはあるんですがね。

 

ということで、南に目を向けて栃木県内のオフロードコースを物色していたら、こんなところを発見しました。

モンキーオフロードランド 日光

 

どうも、日光猿軍団の社長がかかわってるみたいですね。HPによると、”モトクロス専用ダートコース”とあるんですが、調べてみたら林間のコースがメインで、ちょっとしたガレ場なんかも用意されているとのこと。

「…それ、エンデューロコースやないんかい。」

モトクロスという言葉を広い意味で使うと、こういうことも起こりうるのかと自分を納得させました。

 

白河と同じく、1時間半ほどの距離。軽く調べたところ、難易度もちょうど良さそう。積雪が気になったので、本日電話にて問い合わせたところ、全然OKだそうです。

 

というわけで、あさっての日曜日は南へと足を伸ばして モンキーオフロードランド に行ってみようと思います!

誰か、一緒に走ります? |ω・)チラッ