走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

YZ125X シェイクダウン終了!

いやー楽しかった。今日はYZの本当の姿が見れた。もう夢中になって走りまくった。改めてYZ、お前最高だ!!

というのも、今日は初走行時の3つの問題をオールクリアして臨んだのでね。大したことしてるわけではないけど、自分の整備が上手くいってトラブルが解消されると、やっぱりうれしいもんです。

ちなみに、その問題は何かというと…

 

①チェーンの注油不足

真っ新の状態のチェーンには、きちんとしたルブが差されていたわけではなかったようでしたので、MOTOREXのオフロード用のルブを、これでもかと差しまくりました。おかげさまで、泥が詰まってチェーンが伸びるなんてことはなかったです。

 

②プラグのかぶり

純正指定のプラグは、「BR9EVX」。熱価9番の白金プラグです。外してみたところ、煤やらオイルやらでドロドロの真っ黒。こりゃあかぶるのも無理ない。自分の開け方が足りないのでしょうが、さすがに9番はこの季節どうなの?

ということで「BR8ES」に変更。熱価を一つ落とし、普通のやつにしてみました。これがどうも正解だったみたいで、まったくかぶらなくなったし、始動性もよくなりました。パワーは落ちてるのかもしれませんが、気になるレベルではありません。

 

③アイドリングしない

こちらも、サービスマニュアルをきちんと読んで調整。当たり前ですが、ちゃんとアイドリングするようになりましたw

 

普通に走れるって素敵。調子に乗って、しめて3時間ほどは走ったでしょうか。いい汗かいたなあ。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180120222837j:plain

YZ125X、やっぱりいいバイクです。これからこいつと色々なコースで、色々な人たちと競争できるのかと思うと、うれしくなっちゃいますね。

改めて、これからもよろしく!!