走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

YZ125X 装備品の数々

年末年始はいろいろバタバタしてましたが、やっと気持ちも生活も落ち着いてきたので、ここらでYZに取り付けた装備品の数々を紹介したいと思います。

 

・ZETA ピボットレバーセット FP

・ZETA MXハンドガード インパクトX2

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113173420j:plain

エンデューロのハンドガードといえば金属製のクローズエンドタイプが定番ですよね。特に、ZETA アーマーハンドガード の装着率の高さったらすごいです。

自分も使ってたことはあるんですが、なんかハンドルの剛性が妙に上がって違和感あったんですよ。ハンドリングがカッチリしすぎるというか。その上けっこう重い。もちろん、その分ガード性は高いんですけどね。

ということで、私は軽さと操作性を優先してこの組み合わせです。TTRでもこれと同じような組み合わせで色々なとこ走ってコケまくりましたが、困ったことは特になかったですし。

険しいウッズを走る時とか、多重クラッシュの時のことを考えると若干の不安はありますが、必要を感じればその都度に変えていけばいいかなと。

 

・AXP EDスキッドプレート

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113175450j:plain

スキッドプレートも、選択肢が多くて迷う装備の一つです。ガード性を優先した金属性が一般的ではありますが、私はやっぱり軽さを優先して樹脂製です。

とはいっても、かなり硬くて厚みもありガード性は十分だと感じてます。実際にぶつけてみないと何とも言えないところはありますが、木の根っこの攻撃ぐらいになら耐えてくれそうです。ごっつい岩とかが相手だとちょっと厳しいかもしれないですが、トライアルやるわけじゃないので大丈夫でしょう。

 

・DRC スキッドプレートフォーム

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113180350j:plain

スキッドプレートとエンジンの隙間にぶち込む、スポンジみたいなアレです。

上の写真はかなりヘヴィなコンディションで実際に走行し、洗車したあとの状態。しっかり泥の侵入を防いでくれていますね! あつらえたようにサイズもぴったり。これはコスパ高いですよ。

 

・ZETA フォークボトムプロテクター

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113180836j:plain

YZのフロントフォークのボトム部分は、薄くてペラッペラ。岩にヒットなんかした日にゃあ、バックリと逝っちまうことで有名だそうです。必須ともいえる装備だということで自分も購入。

イモネジで締め広げて取り付けるんですが、このネジの六角穴があっという間に舐めてしまいます。自分は舐めたネジが外せなくなって、かなり苦労しました。後で調べてみたら、同じようなインプレが散見w

ホムセンで同じサイズのイモネジを買って、交換してから取り付けるのが吉です。これから買う人、お気をつけください。

 

・DIRTSKIN 倒立フォークシールスキン

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113182043j:plain

インナーチューブとフォークシールの保護のために装備。デリケートな部分が泥から確実に守られるので、安心感抜群。重さはほとんどないも同然ですし、取り付けも超簡単でおすすめです。

 

・DIRTSKIN リアショックカバー

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113182617j:plain

どうせなら前後セットでってことで、リアショックカバーも装備。リアショックのロッドも、かなりデリケートな部品の一つ。泥が入りにくい構造になってはいるものの、精神衛生上ノーガードはちょっといただけないですよね。

フロントと比べると、こっちは取り付けし辛かったです。ショックを丸ごと外さないと、上から下まできちんと包むのは難しいと思います。とりあえずスプリングの上部で留めて様子を見てますが、そのうちちゃんとやろうっと。ずり下がったりはしないと思うんですが…。

 

・ZETA ラジエターガード

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113184208j:plain

装着のためにはラジエター周りを全バラしなくてはいけないということなので、こちらは保留中。しばらくそんなに激しく走るつもりもないので、慣れたころでいいかなと思ってます。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180113172955j:plain

引きでYZの雄姿を1枚。何回見てもかっけえ…。


とある会社の、もう使用していない事務所の一部屋を、保管場所としてお借りしております。整備なんかも汚さないように配慮してくれればOKということで、めちゃめちゃ助かってます。有難いことです。

 

というわけで、いかがだったでしょうか?

ちなみに私の装備追加のコンセプトは「必要最小限」「重量増を抑える」です。せっかく超軽量級のバイクを買ったのに、装備でゴテゴテに重くしてしまっては元も子もないですからね。

 

しかし連日寒いですね。せめて最高気温が5℃くらいに上がってくれれば、意気揚々と走りに行くのに…。来週以降、気温が上がるらしいので、期待してます。