走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

YZ125X シェイクダウン!!

行ってきましたよ、満を持して。

冬休みのラストはYZの初乗りとともに締めようと、前々から決めていました。この日のために保管場所も借り、あらかじめ注文しておいたパーツも取り付け、昨日からテンションはMAX!!

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180107183828j:plain

エンジョイランドに到着!

行ってきます!!

 

、、、

 

、、、、

 

、、、、、

 

、、、ただいま!!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20180107202822j:plain初っ端から チェーンを吊り下げての帰宅 とは、こいつぁ幸先がいいや。

 

、、、ん??

いやいやいや、ノントラブルで終われるなんて、もちろん思ってませんでしたよ?(涙目)

 

なんかね。走行中にいきなりエンジン止まったんですよ。ガス欠かなと思ってNに入れてバイク転がしたら、なんか途中でリアタイヤひきずるんですよ。よく見たらロープがハブに絡まってたみたいで、それを外してみたんですよ。でもダメ。

で次は、チェーンガイドを外してみたんですよ。その中にもロープの破片があって、それも取り除いたんですよ。それでもだめで、フロントスプロケのカバーも外してみたんですけど、なにも噛んでない。

よくよく見ると、ある程度転がすとチェーンがピーンと張っちゃうことが分かったんですね。何か詰まってんのかな?ということで泥とか取ってみるんですけど変化なし。

アクスルナットを緩めて、チェーンを緩められる限り緩めたんですけど、今度はスプロケにチェーンが噛み合わないという。

ということで、原因は チェーンの片伸び ではないか、ということで一応の決着をみましたが、未だ腑に落ちてません。初期伸びもあるとは言え、スプロケに噛み合わなくなるほど、そんなに一気に伸びるもんかな~??

 

というわけで、明日は原因究明に時間を費やすことになりそうです。

色々分解したり、メンテしたりするのに、いいきっかけをもらいましたよ。どうせ最終的には全バラできるぐらいになろうと思ってるんだ。これぐらい、どんとこいや。

 

実は、出発の時点で嫌な予感はしていました。なにせ、工具一式忘れてきた っていうね。今回も、いつものSさんに助けてもらってばかりでした。面目ない限りです。

 

そういえば、今日は途中参加、中抜けも含めて最終的に5人の方に来てもらっちゃいました。皆さん、私のYZの 華々しいデビュー にお立合いいただき、本当にありがとうございました。

 

なんかもう、今日は精神的にやられてるので詳しいインプレとかは明日にさせてください。お疲れ様っした!!