走れ!上れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

トランポ導入!!

会津は雪に閉ざされる地域なので、「バイクは完全に冬眠か…」と思っていました。ですが、ある時ふと気付いてしまったんです。「バイクを雪のないところまで運べばいい」ということに。

思い立ったら即行動が、我々オフローダ―の合言葉。当初の予定よりも4か月ほども早く、トランポ購入と相成りました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20171126201851j:plain

MITSUBISHI ミニキャブトラック MT 4WD

H11年式と古さは否めませんが、距離は5万4千㎞ほどで、内外装も十分にきれいです。納車整備、車検2年と新品スタッドレス付きで36万円なり。総額としては可もなく不可もなくという感じだと思いますが、無償で自宅まで届けてくれるという神対応が決め手となりました。

オフ車のトランポの選択肢としては、軽バンもありますが、私は汎用性や手軽さなどを考えて、軽トラを選びました。欲を言えばハイエースなんかのデカいバンがいいんですけど、アパート住まい、妻と子2人の自分にはいろいろな意味でこれが精いっぱいですw

 

実は納車されたのは昨日のこと。いてもたってもいられなくなって、Sさんを半ば無理やりに誘って、早速本日、白河エンジョイスポーツランドへ行ってきました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20171126203908j:plain

トランポといえばレーサーですが、さすがに同時購入とはいきません。まだまだTTRには頑張ってもらいます。

 

今日は天気も良く、私たちを含めて12~13台は集まってたんじゃないですかね? とはいえ、ほとんどはモトクロッサーで、エンデューロコースにガンガン入っていくのは私たちぐらいなものでした。

モトクロスも楽しいですけど、すぐそばにコースがあるっていうのにもったいない感じがしますよね…。エンデューロってのはニッチなジャンルなんだなと再確認。考えてみたら、その言葉を自分が知ったのだってここ3~4年だわw

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20171126204852j:plain

エンデューロコースとモトクロスコース、それぞれしめて10周くらいは走ったでしょうか。やっぱりトランポがあると思うと走行量が増えます。ガッツリ汗をかいて、いい練習になりました!!

エンデューロコースも走りなれてきて、色々なラインを試せるようになってきたし、モトクロスコースでは、そこそこなジャンプを決められるようになってきましたよ!

しかし、TTRのギア比はコース走行には合いませんねw ハイギアード過ぎてほとんど1速でしか走れないっていう。2速が使えるのは開けたストレートぐらいです。とりあえず、Fスプロケを14Tから13Tにしてみようかな?

この後、いつもなら第2のエンデューロ(自走)が待っていたところでしたが、風に当たることなく私服で帰れるとか、ほんとにいいんですか??みたいな。

 

ということで今私は、トランポの良さをかみしめながらこの記事を書いているわけです。バイクは積めるわ、荷物は積めるわ、寒くないわで最高ですね!! 荷台の使い勝手もいいし、軽トラにしてマジ良かったです。洗車も載せたままイケるし。

 

 

当面次は、12月17日にオフロードパーク白井で行われる Beta Off Road Party に参加しようかと思ってます。

12/17 Beta Off Road Party(通称 ベータ祭り)開催のお知らせ – BETA motor Japan

いやー、軽トラのおかげで行動範囲が一気に広がったなあああ!!!!

雪国を脱出して、走れるうちは走りまくるぞう。