走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

バイクの日 振替ツーリング

ほんとは昨日(8月19日=バイクの日)に行きたかったんですが、あいにくの天気と仕事の疲れに負け断念。結局一日中だらだらしてしまいました。

本日は天気も上々! 昨日の振り替えということで、気分も新たに周辺林道のソロツーに行ってまいりました。馴染みの林道をつないで走っていって、ついでに新しい道も開拓できたらいいなあというコンセプトです。

 

まずは昭和村方面へ。ロングダート(約19㎞)の大窪林道経由で 玉川林道 を目指します。玉川林道は、かつては昭和村と七ヶ岳方面を結ぶ基幹林道として、結構な台数が通る有名林道だったんですが、おととし(だったかな?)の豪雨災害にて道ごと流されてしまいました。以来、通り抜け不能の状態が続いています。

今年に入ってから、折につけ様子を見に行っていたんですが、復旧にはまだ時間がかかりそうです。かつては普通車も走れる、超がつくほどのフラットダートだった玉川林道ですが、今はというと…

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820194907j:plain

こんな感じに荒れ果てた区間が残っております。ちょっとしたステアもできてて、自分的にはプチ楽しいセクションになってます。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820195335j:plain

ちょっと進むと、「道そのものが川」っていうw

こういうのが放置され続けると、甲子林道のような凶悪なガレ場と化していくんでしょうね。 走り抜けると、スプラッシュな感じ。

 

続けて、玉川林道と西向きに接続してR401へ抜ける 界(さかい)林道 へ向かいます。ここもかつては普通に抜けられるフラット林道だったんですが、おととしを境に変貌を遂げたのか、ちょっとしたガレ場となっていました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820200530j:plain

奥の方、道の両側が掘れてるのが分かりますかね? 画像だと伝わりにくいんですが、結構深め(30~40㎝くらい?)です。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820201328j:plain

みんな大好き、度胸試しゾーンも出現。

20mくらいにわたっての、路盤欠落! バイクが通るには十分な路肩が残ってますが、正直言うとちょっと怖かったです。

そういえば、この林道で久しぶりに 例の黒い動物 に遭遇しました。ずんぐりしていて、異様に鋭い爪をもつ、雑食性の彼です。

ザッという物音とともに、3~4m前を横切っていきました。体長は1.2mくらいだったでしょうか。明らかに子どもではない大きさ。そういえば今年初めてです。なんか、逆に有難い気持ちになりました。

 

R289に合流し、南郷~只見町方面の林道を開拓しようと地理院地図を片手に走り回りましたが、めぼしいものはあまり見つかりませんでした。地図上では抜けていても、結局崩落とか藪で断念せざるを得ないんですよね。

なんで、こちらも有名どころ、只見町の塩ノ岐地区と伊南の小塩地区を結ぶ、小塩塩ノ岐林道 の様子を見に行ってきました。

例にもれず、豪雨により大きく道が壊され復旧中の林道です。完抜けすれば約15㎞の、おいしいロングダート。塩ノ岐方面から入ってみましたが、5~6㎞くらいの地点で、大規模工事中にてストップでした。残念。

時間もちょうどよかったので、適当な広場で昼食。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820203003j:plain

「日清 チキンラーメン から揚げ レモンペッパー」をいただきました。ほんのりさわやかなテイストがナイスなアクセント。 腹が満たされるとともに、唐揚げライダーとしての自負心も、また少し回復されて一石二鳥です。

 

国道に戻ったあと、地理院地図でチェックしておいた林道へ。午前中のことがあったので、ダメもとで突入してみましたが抜けてました!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820205322j:plain

一番展望の良いところで、一枚!

抜けてはいましたが、半分くらい舗装されててオフロード的にはぜんぜん楽しくなかったです。たぶんもう行きません。

 

時間もイイ感じになってきたので、帰途につこうと思い田島方面を目指します。最後のスポットはもちろん、もはや私のホームといってもいい 七ヶ岳(ななつがたけ)林道 です。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170820204807j:plain

いつもの見晴らし台で一枚。ここ、ついきちゃうんだよなあ…。上るまでが激しいつづら折れになってて、いい運動にもなるんですよ。

 

あとは、コイン洗車場に寄って一日の泥を落として、帰宅! 走行距離、しめて160㎞ほどのツーリングになりました。TTRの燃費だともう少しでリザーブに入る、ちょうどいい距離です。

距離もそうだったんですけど、なんか、ソロツーリングとして今日のはかなり充実してた気がします。時間配分といい、道の程度と言い、冒険感といい…。

今年の夏ももう終わりです。夏の最後の、良いシメになったんではないでしょうか。

 

熊にも遭えたしねw