走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

二度目のエンジョイランド

昨日土曜日、白河エンジョイスポーツランドにてフリー走行を楽しんできました。

当初は私を含めて3人の予定でしたが、現地にてドタ参のお二人(ランツァのH氏、セロー250のS氏)も含め、5人での走行となりました。

 

今回は純粋に練習のために行ってきたので、画像は1枚もなし! 動画もなし!!

主に課題点や今後の見通しについて書きたいと思います。

 

・タイヤについて

やっぱりトレールタイヤとコンペタイヤは別物です。特に上りで差を実感。当たり前のことですが、コース走行するならコンペタイヤ必須です。トレールタイヤで走れないこともないですが、楽しめません。

・体力について

今回、エンデューロコースを3周連続で走ってみたんですが、体力不足を感じました。WEXは120分に出るつもりでいるので、3周くらいでバテてるようじゃお話になりませんもんね。本番、休憩を挟むとしても最低でも連続で5~6周は走れるようになりたいところです。

・装備について

ハイドレーションを準備していきましたが、自分が買ったのはプラティパスのもの。どうやら主に登山用だったようで吸い口が大きいんですよね。メットをかぶったまま飲むにはデカくて苦労しました。

リュックも自転車用の16Ⅼのものなんで、もっとコンパクトな方がよさそうです。

あと、モトパンの必要性を痛感しました。これまでは耐熱性を重視して適当な綿パンを使っていたんですが、動きにくいし汗を吸って重くなるしでコース走行ではネガだらけです。

 

ということで、今年の夏は秋の大会に向けた体力づくりをメインにしたいと思っています。

コース走行はもちろんですが、アタックツーリング、登山も組み合わせて基礎体力を高めたいと思います。