走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

初 白河エンジョイスポーツランド

2,000円で1日走り放題、しかも管理人はほぼいない、というゆる~い運営をしていることで有名なオフロードコース、白河エンジョイスポーツランド。

色々な人に聞いて存在は知っていましたが、近隣の林道の開拓もひと段落してきたなあと思い、ふと思い立って本日行ってまいりました! もちろん一人で!!

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170717210314j:plain

管理棟?らしきものです。近くに女性が歩いていたので詳細を聞くと、今日は管理人のウイリー松浦さんもいらっしゃっているとのこと。

青いバケツの中にある書類に必要事項を記入して、2,000円を支払いました。女性は、もしかしたら奥さんだったんですかね。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170717210655j:plain

さっそくモトクロスコースを楽しみます。ジャンプ台だらけで、以前走った塩山のコースとはずいぶん趣が違います。ちょっとTTRのサスには厳しいかな~!?

youtu.be

 

しばらく体を慣らしたのち、エンデューロコースに向かいます。

…が、ここでやっちまいました。とある崖で、バイクを落としてしまった のです。

幸いリアだけはかろうじて残っているかいないか、という状況でした。ですが、さすがに一人で引き上げるのは不可能と判断し、来場していたハスクバーナ乗りの方にヘルプをお願いします。二つ返事で「お互い様ですから」と助けてくれる、ナイスガイ!!

その後、管理人のウイリーさんも駆けつけてくださり、三人で引き上げ作業。お二人とも、本当にありがとうございました!!この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

しかし、こういうときこそ写真撮れって感じですよね。実際、絵としてはすばらしいものだったんですが…。今思えばもったいないことをしました。

 

そのハスク乗りの方と、しばらく談笑したり、モトクロスコースを走ったり、飯を食ったりしたのちに、二人でもう一度エンデューロコースへ行くことに。やっぱり先導してもらうと安心感が違います。2回目は特に苦労もせずクリアできました。

こちらの動画もあるんですが、垂れ流しではつまらんのでいい感じに編集しようと思っているところです。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170717212004j:plain

こちらがナイスガイさん(結局名前聞けなかった)のハスクバーナTE125(たぶん)。144㏄にボアアップ済みとのこと。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170717212557j:plain

いい感じに泥化粧されたTTRの雄姿。よく頑張ってくれた!

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170717212704j:plain

こんなタイヤで!!

さすがに5分山のT63では、一通り走るのがやっとって感じでした。濡れた赤土の上りとか、もう勢いでクリアするしかなかったもんな。

 

次回は、前後バリ山の ix09w で来ようと思います。ハスクのナイスガイさん、本当に色々とお世話になりました。