走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

唐揚げを揚げました

実は私、唐揚げを揚げるのが得意です。一時期は、理想の唐揚げを求めて毎週のように唐揚げを揚げておりました。ニンニクとしょうがの割合に始まり、衣は片栗粉がいいのか小麦粉がいいのか、はたまたブレンドか。二度揚げの理想的なタイミングとは…。

ここ最近はその熱も冷めてしまっていたのですが、この前の唐揚げツーリングで唐揚げ熱が再燃。先週、今週と唐揚げを揚げておりました。

唐揚げライダーとして、ここはひとつその証拠を示そうと思った次第です。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170716202314j:plain

今回は、日清製粉のからあげ粉(水で溶かすタイプ)を使用しました。昔は自分で味付けしたもんですが、今は市販品を色々試しているところです。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170716202522j:plain

ポイントは、「二度揚げ」です。8割がた火が通ったらいったん休ませ、余熱でゆっくりと火を通します。その後もう一度油に入れて余分な水分を飛ばし、肉汁を閉じ込めるイメージです。火の通り具合は、長年のカンでなんとなくわかるようになりましたw

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170716202734j:plain

どうですか? この断面。外はカリッと、中はジュワっと。味も奥まで染みててビールが最高に進みました。

 

というわけで、「唐揚げライダー」の名は伊達ではないということがお分かりいただけたでしょうか?

今後も、さらにおいしい唐揚げを求めて揚げ続けたいと思います。

胃薬を飲みながら。