走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

GWの思い出 ~整備編~

昨日急ピッチでブログと動画を仕上げて、かなりしんどかった唐揚げです。

特に動画がつらかった。なんか、もう最近気力がなくなってきました。やったことある人ならわかっていただけるでしょうが、編集が激しくめんどくさいんです。

できるだけ見ている人が退屈しないようにするには、短く簡潔に要所のみをまとめるのがベターなんですが、これがいつも悩みの種。うまくBGMにのせて、きれいにまとまった動画を上げている方がたくさんいますが、かなりの玄人でないとあんな風には作れません。

まあ、動画職人を目指しているわけでもなし、ぼちぼちやっていきます。

 

と、つい愚痴ってしまいましたが、今日はGWがらみで行った、TTRの整備内容についてまとめていきたいと思います。

 

リアタイヤ交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507185542j:plain

パターンから銘柄が分かるあなたは、自走林道ツーリング派ですね?

リアのTR-8がお亡くなりになる寸前だったため、「MICHELIN T63」に履き替えました。噂通り、はめるのがきつかったです。ビードワックスがなければ交換は不可能といってもいい硬さ。出先でのパンク修理は現実的じゃないですね。

思っていたよりもコンパウンドは柔らかめで、縦のグリップは水準以上です。雪道ではガリガリ引っ掻いて前に出てくれましたし、土系のセクションでも不安はなし。

横のグリップは、想像通りないです。ちょっとバイクを傾けてアクセルオンすると、あっという間にドリフトw

わざと滑らせて走るのも楽しいので、全然ありです。ライフも長そうだし、オンロードも快適だし、かなり気に入りました。現在生産のめどが立っていないというところが不安ではありますが、リピートするかも。

 

②ハンドル交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507194009j:plain

4日のマスツーリングにてコケまくり、純正ハンドルを曲げてしまったため交換!

PRO TAPER SEVEN EIGHT ハンドルバー」をチョイス。チョイスっていうか、南海部品福島店にあった、数少ないオフ用ハンドルがこいつだったって話です。

テーパーハンドルが頑丈で良いという話は聞いていましたが、急いでいたのでとりあえずブレース付きで様子見。テーパーハンドルは、ポストとかも交換しなきゃならんので、高くつきそうだし。

バーパッド付きで9千円ほどなんで、まあいいんじゃないでしょうか。純正よりも数段かっこいいし。

 

③タンク補修

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507194906j:plain

同じく、4日のツーリングでタンク左下をへこませてしまいました。写真の状態は、内側からタイヤレバーやらなにやら、色々な道具を使って可能な限り押し戻した状態。ちゃんとした治具があれば、もっときれいにできると思います。

最初はかなりのもんでしたが、それほど目立たないレベルまで修復できたのでは? オフ車にとっては多少のタンクの凹みなんて飾りのレベルですから、これくらいでOK。 思い出の傷跡ってことでw

 

④オイル&フィルター交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507195533j:plain

かなり久々のオイル交換です。見事に真っ黒、そしてサラサラ。適正交換時期はとっくに過ぎていたようですw

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507195656j:plain

フィルターに至っては、納車後初の交換です。なんかよくわからないものがたくさん詰まってますね。中には、植物片のようなものも…。一体どこから混入するのやら、不思議なもんです。

 

⑤前後サス 減衰力調整

知ってはいながらまったく手を出してこなかった、減衰力調整をしてみました。

これまではいわゆる出荷状態で乗っていましたが、ちょっと柔らかすぎるなと感じていたため、思い切って前後ともにMAX硬い状態にしてみました。

これが、自分にとっては大正解!! 挙動の乱れが一気に少なくなり、ガレ場やヒルクライムが安定。フラットダートもラインをトレースしやすくなりました。

副産物として、リアサスを硬くしたことでサスの全長が短くなり、足つきが若干よくなりました。これは短足ドチビの自分にとっては、脳汁が飛び出るほどうれしいことです。

反面、半端に荒れた道だと、硬さが仇となってバイクが横に滑りやすくなります。フロントはもうちょっと柔らかくしてもいいのかもしれませんが、しばらくこれで慣らしていく方針で。

 

 

⑥洗車

本日はGW最終日ということで、これまでの感謝を込めつつ徹底的に洗車してやりました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507200047j:plain

近所にセルフ洗車場がないもんで、アイリスオーヤマの高圧洗浄機を導入しました。バイクを洗うのには十分な水圧があります。 足元に散らばった落ち葉が、今回のTTRの頑張り具合をよく表していますw

普段は絶対かけないシャンプーをかけたりしちゃったりして、満足いくまできれいにしてやりました。どうせ来週にはまた汚すけど。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170507200433j:plain

アオリでTTRの雄姿をパチリ。きれいになった愛車を見るのは、気分がいいもんです。

そういえば、チェーンが限界に近いんだよなあ。早めにポチっておかないと…。

 

なんだかんだで、今年もナイスなGWになりました。さて、来週14日はこのブログに書き込みをくれた、serowlifeさんとのツーリングです。また走るぞ~!!

 

※ serowlifeさんへ ※

連絡用の記事を金曜日には上げますので、よろしくご確認ください。