走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

新年度 慣らしソロツーリング

 

今日の気温はすごかったですね。朝イチからして16℃。一番高かったところで24℃でしたよ。なんか、春をすっとばして一気に夏が来そうな雰囲気ですね。なんかもっとこう、徐々に温かくなっていく感覚を味わいたかったのは自分だけ?

おかげで、今日はウエアの選択が難しかったですよ。出発前に小一時間悩みましたw

 

で、ほんっと久しぶりにちゃんとしたオフツーに行ってきた!!

できる限りルートにダートやセクションを組み込んで、200㎞強走ってきました。今体中痛くて、クッタクタです。これぐらいでこんなに疲れるとは、冬の間で体力が落ちてたんだなあ…。でも心地いい疲労感です。

 

今日のメインは 堀川ダム周辺

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416192501p:plain

素敵な感じに、山の中に林道が張り巡らされているのが分かりますか?

これを全部走破できたら素敵ですよね。実は以前Sさんらに案内してもらっていて、ある程度は知っています。ですが、せっかくソロなので気のむくまま、満足のいくまで散策してやろうと思った次第です。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416192837j:plain

上記地図南東部の紅葉大橋にて。なかなか良い景観です。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416192958j:plain

こんな感じの、広いフラットダートもあれば…

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416193043j:plain

高低差5~6mのヒルクライムスポットもあります。毎度のことながら、伝わりにくいな。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416193211j:plain

夏場は藪漕ぎ必死の区間です。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416193316j:plain

もちろん倒木もあるよ。この先も行ってみましたが、崩落とかが増えてきて怪しい感じだったんで退却しました。複数人でリベンジしたいですね。

 

2~3時間、ここ周辺を走り回った結果、6~7割は走れたのでは? なんとなく、迷わずに走れるくらいにはなりました。

 

午後は、羽鳥湖周辺の林道の様子を見て回ってきました。

・はげ山      … OK

・サバイバルランド … OK

・道の駅周辺の林道 … OK

・西部林道     … NG

 

・鎌房林道     … 中腹からはNG ↓

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416194440j:plain

普通の感覚なら行こうとは思わない状態ですが、轍がありますね…。もしやと思って、もうちょっと行ってみると…

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170416194613j:plain

ハードに雪中アタックした跡がwww 後に続きたいところですが、1人だし、時間も押していたので引き返しました。

 

白河方面はもうほぼOKなのかなと思ってましたが、標高の高い林道は、まだ雪解けに時間がかかりそうです。ぼちぼち様子を見ながら行きましょう。