走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

引っ越しました

異動に伴い、郡山市から引っ越しました

これで、通算10回目くらいにはなるかと思われます。何かと引っ越しの多い人生です。とはいえ今回は嫁と子供2人を連れての移動なので大変でしたね。

当初は業者に頼もうと思ってたんですが、この時期の引っ越し屋はめちゃくちゃ足元を見てきます。ここに明記するのもイラつくような法外な価格を提示されましたので、最終的に却下。親族や関係者の皆様の協力を得て、なんとか1日で終わらせました。大変お世話になりました。

 

で、どこにやってきたかというと、南会津町です。引っ越したのは3月29日でしたので、もうここにきて5日目ということになります。いやー、ここまで忙しかった!

 

会津といえば林道の宝庫。ここに越してくるうえで一番の楽しみにしていたのは、その林道群を走りまくれるということです。

トリッカーに乗ってたころ、この辺は仲間に連れられてたくさん走りました。

 

mixi.jp

mixi.jp

 

すが、まだまだドへたくそだったので走破できずに諦めた林道なんかもあったりして…。

 

基幹として北は玉川林道に、南は七ヶ岳林道。それぞれに長い支線林道がたくさんあります。うまくつなげて走り回れば、50㎞級のダートとなるのでは?

もちろんフラットだけでは面白くありませんよね。これだけ長いフラットダートがあるということは、少し脇に入ればガレ場もたくさん見つかるってことです。有名どころでいえば、多々石林道とか、簑沢林道など(※上記日記参照)。探索を続ければ、きっと他にも見つかるでしょう。

 

今日はやっと時間が作れたので、ちょっくら近くの林道の様子を見にいってみました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170402190230j:plain

七ヶ岳林道は入り口からしてまだこの状態でした。さすが南会津

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170402190325j:plain

駒止湿原に通じる玉川林道は、昨年の大水によって流されてしまったとのことでしたが、作業が再開されつつあるようで、今まさに雪をどかしている様子でした。写真はそのドン付き。結構使われている林道だったんで、優先的に工事してるんでしょうね。早めの復旧を期待しましょう。

 

ということで、私のオフロードライフはまたさらに濃密なものになりそうです。みなさん、今年度もよろしくお願いいたします。