走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

TTR 新年リフレッシュ計画

 

3連休を有意義に使おうと、前々から計画を練っていた整備を一気に行いました!

ほぼ半日を費やしてしまいましたが、やっぱり整備は気持ちいいもんです。始めるまでがめんどくさいんだけど、始めるとやめられなくなるんだよなあ。

今回のメニューは3つ。

 

1.ハンドル周りのリフレッシュ

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109170557j:plain

「変わってないじゃん。」と思われること請け合いですが、2つ大きな変更点がございます。

まず、ハンドガードを POLISPORT シャープライトハンドガード に替えました。これまで使っていたのは、バーとエンドの2点留めだったんですが、これはバーのみの1点留め。

実は左右のレバーはZETAのピボットレバー(外側に曲がるレバー)。もちろん、クローズエンドのハンドガードでは、その意味はまったくありません。むしろ、樹脂製だったんで、転倒の際に大きくゆがんでレバーを曲げる始末。小さな矛盾を抱えながら走っていたわけです。そこで、オープンエンドタイプのハンドガードを選んだ次第です。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109171631j:plain

バーエンドがさみしいことになるので、同じくZETAのバーエンドプラグを付けました。統一感もでて、いい感じですね! なにより、1つ1つのパーツが自分の役割をきちんと果たしてくれるであろう、合理的な組み合わせがたまりません。

あとは実際に転んでみてどうなるか。たぶんこれで大丈夫だとは思うんですが…。

 

2.リアサス取り付け部の分解清掃

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109172158j:plain

TTRの持病は色々あるんですが、その中でもよく見受けられるのが「リアサスのきしみ音」。これはどうやら、リアサスの上の取り付け部に錆びが発生し、汚れなどが入り込んでしまって起こる症状のようです。今回は、ここを分解清掃しました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109172247j:plain

あらかじめ用意した純正部品。カラー、サークリップ、詰め物のスポンジ、それぞれ2個ずつ。これらをピロボールに左右から取り付けるって塩梅です。

実は今回一番時間食ったのはこれです。あまりに必死過ぎて、一番写真を撮るべき場面なのにこのほかの写真が一切ありません。

まず、ここにアクセスするのが大変! バッテリーボックスのみならず、下の取り付け部も外さないと、まともにいじれませんでした。

そして、古いカラーが外れないのなんの。こじりにこじりまくって、穴の周りをボロボロにしながらなんとか抜きました。しかも、新品のカラーは少し大きいのか入らないし。ヤスリで少しずつ削ることで解決できましたが。

ピロボール周りは正体不明の茶色い物体でガッツリ汚れていました。ついでに、下の方もきれいにし、元通りに組み付け!

サスの異音は見事に消え、心なしかストロークもスムーズになりました。苦労した甲斐はあった!

 

 

3.マフラー交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109173410j:plain

見てください、純正マフラーのこのダサさ。隔壁構造になっていて消音性はバッチリですが、それ以外のメリットは全く見出せません。今までこれを付けて公道を走っていたのかと思うと、死にたくなるほどやり切れません。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20170109173703j:plain

か っ け え え え え え ええええ!!!!

今回、マフラー選びも迷いに迷ったんですが、価格を優先して R.S.V. 4st シリーズIIIサイレンサー に落ち着きました。中古は嫌だったし。以下インプレ。

・まず、純正と比べて圧倒的に軽い!2㎏くらいは軽量化できたのでは?

・そして、音がほどほどでいい感じ!さすが早朝の暖気は気を使いますが、少し離れれば許容範囲では? 山ではうるさいくらいが色々な意味でちょうどいいしね。

・心配した出力特性ですが、全体的に良くなってないかい? 社外マフラーは低速がなくなるとかいうけど、今回はむしろ逆な気が…。

 

 

ということで、新しいTTRにまた生まれ変わったわけです。あとは出動を待つのみですが、残念なことに冬本番真っ只中。「最高気温6℃以上で、晴れ予報」を一つのラインにしていますが、しばらく難しいかなー。

これからも、天気予報とにらめっこを続ける日々が続きそうです。

あー、早く春にならねえかなあ!!