走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

シート張り替え & ソロアタック

雨天決行ツーリングで、シートに穴をあけてしまった私。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20161002184427j:plain

とある支柱の脇を通り抜けようとした時、恥ずかしながらエンストしてしまい、バイクごともたれかかった結果です。どうやら、なんか突起物があったようですね。

これはもう穴のレベルを超えています。コーキング材での補修もむなしく、ぽっかりと口を開けたシート。「カイワレを植えたらどうなるだろうか?」という不埒な考えが一瞬頭をよぎってしまいました。

男爵で相談すると、喜々として「どのシート表皮にしますか?」と見本を見せてくる店長。いや、何も言ってないんですけど…。一応お値段を聞くと、13,000円+税 くらいだとのこと。予想通り、安くはないね。

 

私の選択はもちろん… 自分で張り替え です。ていうか、最初からそのつもりでした。早速楽天市場でこちらを購入。

item.rakuten.co.jp

さて、やりますか!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20161002185605j:plain

ベースのウレタンも裂けてたので、ボンドで補修。破けのせいか、けっこう水を吸ってしまっていました。よーく絞ってタオルやドライヤーで乾燥させます。

 

いざ、張り替え開始!!

……

………

 

4時間後、ついに完成。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20161002185908j:plain

次は絶対プロに頼もうと思いました。

皆さんもぜひ自分でやってみてください。『餅は餅屋』という言葉の意味を痛感することができます。

 

 

気分も新たに、今日はずっと気になっていた横道へソロアタックに行ってきました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20161002195830j:plain

腐葉土、泥、水、おびただしい倒木、崩落してきた岩々となかなか悪条件のそろった道でした。お分かりいただけるでしょうか、この傾斜とつづら折れの激しさを。

こういう道は一気に駆け抜けた方が楽なんですが、時折丸太などのトラップがあって思うように走れませんでした。止まるたびに体力を消耗し、上り切ったときにはもうヘトヘト。

 

ちなみに、行き止まり。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20161002200643j:plain

うっすら見える獣道が気になりましたが、さすがに一人では突っ込めません。

 

ちょっと残念ではありましたが、行けるとこまで行けて満足できました (^p^)