走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

TT250R ひとまずのまとめ

今日は、恒例の西部林道旧道区間TTRをシバいてきました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904193748j:plain

平然と立ってるように見えますが、ここまでで転倒3回w 右のミラーは根元から折れてありません。先にたたんでおけと何度言えば、、、。

先日の台風の影響で難易度また上がってましたね。洗掘はさらに深くなってどこもかしこも1m級になってるし、赤土だらけでまともに走れたもんじゃなかったです。

西部林道旧道:エキストラハードモード とでも言えばいいのでしょうか。「ノーミスでクリアするぞ!」と息巻いていたのですが今回は到底無理。泥だらけになりつつ、はいつくばってのクリアとなりました。

動画も撮ったんですが、あまりにもアレなのでとても見るに堪えません。リクエストがいただければUPしようかとw

 

そういえば珍しいことに、今回は4輪の先客が3台いらっしゃいました。泥区間で1台目がスタックしてるとこに出くわして、ちょこっと情報交換&談笑。けっこうどぎつい角度でスタックしてたけど、彼らは無事抜けられたのだろうか、、、。

 

このあとも思いつくままにあんなダートやこんなダートを走り続け、約200㎞のツーリングとなりました。

 

いい汗をかいてきたところでTTRの良さや悪さが分かってきましたので、ここらで現状を紹介しつつインプレをまとめようと思います。

 

 

TT250Rの現状

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904201804j:plain

デカールは思い切ってすべてはがしました。というのも、右側のサイドカバーデカールが納車当時からなかったっていう。1週間後くらいに気付いたんですけどねw ライトカウルが真っ白だとさすがにさみしい感じがしたので、ヤマハのロゴを入れました。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904202317j:plain

・ZETA ピボットレバー

・クラブグリーンサム オフロードミラーⅡ

・ポリスポーツ エボリューションインテグラルハンドガード

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904202608j:plain

・プロスキル アンダーガード

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904202745j:plain

・ラフ&ロード スーパーライトキャリア

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160904202843j:plain

・Sさんに部品をもらってその同僚の人に溶接してもらったサンドスタンドエンド

なんかすみません。本当にありがとうございました。

レッドバロンのスタンドパッド(大)

ちなみに非売品です。

 

ここまで仕上げれば大体のところは行けるかなという感じです。

ただ、今1つ問題があるのはタイヤ。

今フロントがMT21、リアがD605という組み合わせ。林道程度なら全く問題ないんですが、コースっぽいところや本気のガレ場ではさすがに厳しい。リアは納車時新品だったんでもったいないんですが、フロントもそろそろ寿命な感じなので交換せねば。

大抵のタイヤは履けるはずなんで、前から履きたかったアレにしちゃおうかな~!!

 

 

インプレ

 

良いところ

・パワー

4ストとしてはけっこうなパワフルさ。ぐんぐんスピードが乗るので、つい調子に乗ってしまいます。特に中速域の加速感がたまりません。

・長大なサスストローク

もう自分の腰でショックを吸収しなくてもいい。今まで「谷」だと思ってたところが、ただの「溝」にランクダウンした感じ。ジャンプも余裕。

前後ともに減衰力を調整できるようですので、今後煮詰めていきたいと思います。

・軽快なハンドリング

かなりキャスターが立っているようで、ギャップや岩、丸太を乗り越える時の安定感が抜群。レンズを樹脂製にするなど、フロント周りは意識して軽量化されているようです。

 

悪いところ

・重さ

カタログでは乾燥重量113㎏となっていますが、装備重量はなぜか129㎏に肥大。実質、水冷のWR250Rとさほど変わらない重さとなっています。なんで、引き起こしがきつい!!今日は7~8回起こしたんで、明日はきっとマッチョです。

・足つき

かなり慣れてはきましたが、やはりいざというときにコケやすい。

 

全体的にいうと、大満足です。乗り換えは正解だったと思います。

ネガに関しては、自分が鍛えれば済む話。これからもたくさんコケて、筋トレにいそしんでいこうと思います。