走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

NEW ヘルメット

思えばあれはまだ2か月前。買ったばかりの高級ヘルメット「アライ ツアークロス3 フレア」で、アスファルトガチンコ対決をしました。

juicy-fried-chicken.hatenablog.com

肋骨が折れるほどの衝撃だったにも関わらず、頭はまったくノーダメージ。さすがアライとしかいいようがありません。ここは大勝利と言っていいでしょう。

ですが、精神的・経済的なダメージは計り知れないものがありました。何せ、ウン万円のヘルメットが買って1か月で役目を終えたのです。こちらでは完全敗北です。

傷心の私は、とりあえずヤフオクで3,000円ほどで出品されていた「ARC」とやらのシールド付きオフメットを購入。これがまたちゃちいのなんの。デザインはダサいし、シールドは歪んでるし、被るとキシキシ言うし。

自分は基本的にどのメーカーでもMサイズで丁度いいんですが、これは一回り小さいのか30分も被ると孫悟空状態。内側の緩衝材をハンマーでたたいてへこませるという荒業を駆使して、なんとかここまで使ってきました。

ですがもう自分に嘘はつけません。こんなメットはもう嫌です。次のメットを決めるべく、本日意を決して仙台市まで遠征してまいりました。

福島県には大きな量販店がないのです( ;∀;)

 

候補

jp.shoei.com

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160802203358j:plain

以前X-9を長いこと使っていたもので、SHOEIに対しての信頼感は個人的にかなり高いです。機能面、安全面どれをとっても、ものは間違いないでしょう。フィット感も抜群で軽かったです。

ですがいかんせんお値段が…。あと、デザインがオフっぽくないのもどうかなと。これはこれでかっこいいんですけどね。どっちかというと、アフリカツインとかVストロームなんかの、アドベンチャー系ユーザーに向けての商品なんじゃないですかね。

 

候補

FOX V1ヘルメット RACE

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160802204227j:plain

言わずとしれたオフロードアパレルメーカー、FOXのヘルメット。PSCマーク、SG規格を取得しており、日本の公道を走行可能。なんつってもネームバリューが違いますから、かぶってるだけで「おっあいつ、やってるな?」と思われること請け合い。

実際かぶってみましたが、品質もなかなかです。ただ、デカい。自分はかなり身長が低い部類に入る人間なんですが、つけてみたらまさにボンバーマン。ヤバいぐらいに頭身が縮んでしまいました。

 

そんなこんな店員と話をしていると、とある別のヘルメットを勧められ、気付いたらそのままお買い上げと相成っておりました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160802205159j:plain

www.wins-japan.com

WINS X-ROAD FREERIDE 限定色 です。

お値段は2万円強。質感もなかなか頑張っていて、かぶり心地もグッド。HPを見ていただくと分かるように、これでもかと機能満載のヘルメットです。

が、一番の決め手はデザインでした。Kawasaki乗りの弱点、限定色の緑にヤラれてしまいました。嫁いわく、「これまでのメットで一番カッコいい。」とのことです。

 

これまでいろんなオフメットをかぶってきましたが、自分的にはやっぱりシールド付きが気軽でいいんですよね。激しい藪漕ぎやアタックなんかだと、結局ゴーグルでも曇るし。

インナーバイザーは正直必要性を感じませんが、まああれば使うでしょう。意外に藪漕ぎなんかでも仕事してくれるかも。曇らないだろうし。

 

ARCのメットは、シールドを外してゴーグル付きで運用することにしました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160802211710j:plain

これなら、いくら傷つけてもぶん投げても惜しくありません。ガンガン酷使してやろうと思います。

 

つーことで、今後ソロではX-ROAD、マスではARCと使い分けていこうかなと。