走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

ミッションケースからのお漏らし

前回の林道アタックの際、しこたまアンダーフレームをぶつけてしまった場面がありました。なんかもう、衝撃が脳天直撃な感じで嫌な予感はあったんですが、案の定でした。

 

シェルパは、クランクケースの横に独立してミッションケースがあるんですが、そこから微妙にお漏らししちゃってることが1週間後に判明。バイクの下に円形の恥ずかしいシミができていました。

目視、触診の結果、ミッションケースの一部に打痕を発見。おそらくアンダーフレームを岩か何かに乗り上げた際、その衝撃で干渉したものと思われました。

ガスケット交換で治るだろうとの見通しのもと、部品を調達して本日作業。ついでに、すり減りまくってウニみたくなっていたフロントスプロケも交換しました。

 

ミッションカバーを取り外した図

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625211952j:plain

 

外したガスケット

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625212254j:plain

右下のとこが破れてました。原因がはっきりして一安心です。カバーやケースの変形はないようでした。

 

外したフロントスプロケ

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625212511j:plain

裏返しにして使うという秘技を駆使しつつここまで引っ張りましたが、おそらく今回が初の交換です。ここまで減ってても、意外に普通に走ってくれるもんです。でももう、精神衛生上よくないので交換です。

 

スプロケカバー交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625212800j:plain

シェルパの純正スプロケカバーは、やたらデカいし重いしダサいし整備性も悪いしで、憎しみすら覚えるほどでした。そこで、KLX用のスマートでイカしたスプロケカバーへと変更です。

今の気分は最高です。長い便秘に悩まされ続けたOLが2時間の奮闘の末脱糞したら、きっとこんな気持ちになるんだと思います。

 

あと、ついでにではないですがシール貼りました。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625213750j:plain

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160625214148j:plain

どうでしょうか。やっぱりKawasakiといえばモンスターエナジー。ワイルドな野性味が荒々しく表現できているのではないでしょうか。少なくとも、日曜日に近所の公園で遊んでいる小学生たちよりはセンス良く貼れたかなと自負しております。明日から、道行くライダーや若い女性の視線は私のシェルパに釘づけになることでしょう。

 

さて、明日はソロで近所の林道散策へと洒落込む予定です。先週走れなかった鬱憤を、ケガに気を付けながら晴らしてまいります。