走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

八溝真名畑線 リベンジツーリング

昨年の5月、ものごっつい崩落にて足止めを食った棚倉町の八溝真名畑線。

下記参照。 ※このころはMixiを中心に使ってました。

mixi.jp

ある林道情報サイトによると、今年の3月で工事終了の予定とのことでリベンジを果たそうと行って参りました。

 

まずはバイパスを南下して国指定の史跡、白河関を目指します。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160523201704j:plain

そして、同敷地内の白河神社にて安全祈願。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160523202624j:plain

史跡としても、神社としても、大変趣があっていいところです。

ぜひ一度ご来訪あれ。

 

この裏側にフラット林道がいくつかあって、つないでいくと八溝真名畑線をめざすことができます。下記のサイトが詳しいですので、興味のある方はご参照ください。

homepage3.nifty.com

そして現地に到着。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160523202813j:plain

以前入り口に立っていた、「工事中」の立て札がありません。これは開通したとみていいのでは?期待を胸に抱きながら崩落現場を目指しました。

 

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160523203213j:plain

、、、、、、、、、

えっと、変わってませんよね??

 

いやいや、実はよく観察すると変わっているところがあります。

それは、走行ラインが出来上がっているということです。

 

平成27年5月時点の画像がこちら ↓

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160523204344j:plain

この写真でいう右側あたりが、大きく変貌しているのがお分かりいただけるでしょうか?結構な土木作業を施したことが予想されます。素晴らしい行動力です。

 

あきらめの悪い先達のおかげで、道は開かれていました。あとはそれに続く度胸だけです。ソロだったこともあり少し悩んだんですが、「下りなら十分イケる。」と判断して突撃しました。

 

youtu.be※ちなみに、ガレキ越えは2か所あります。画像で紹介したのは2つ目です。

 

上りはソロではきついかなと思ってやめときましたが、人を誘ってチャレンジしてみたいですね。