走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

整備を頑張った俺

本日重い腰を上げて、やろうと思っていた整備を一気に片付けました。

 

バイクの整備って、楽しいですよね。

自分の整備によってバイクの挙動が激変したりするとなおさらです。

愛着も増しますし、できる限り自分でやっていきたいものですね。

 

しかし自分ももう歳なのか、疲れが残りやすくなり楽しさが半減しつつあります。

特に、今日の整備は初めてのメニューが多かったこともあり苦労しました。

罵詈雑言を吐きながら、なんとかひと段落つくところまで整備を進めました。

今日の頑張りの記録を見てやってください。

 

1. タイヤ交換

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424192059j:plain

フロントタイヤを剥いたところです。

やはりED03/04はビードが硬い!!

そんなに経験があるわけではないですが、今までのタイヤの中では一番硬い。

ですが、今回は男爵に頼らずセルフで組みました。えらいぞ俺。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424192519j:plain

履いてたタイヤです。FがMT21で、リアがED04。

貧乏根性を出せばもうちょい使えそうですが、GWに向けて潔く交換。

完成画像は後ほど。

 

2.Fブレーキパッド交換

残り2㎜を切るか切らないかくらいまで減ってたので交換。

純正品で、なんとお値段5,206円

何の冗談かと思いましたが、社外品が見つからなかったため涙を飲んで購入。

でも後ほどヤフオクで激安品を見つけてちょっと後悔。

まあ、フロントブレーキは最重要保安部品ですから純正が吉ってことで。

 

3.リンク周りグリスアップ

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424193507j:plain

気になっていた箇所でしたが、ベアリングのグリスも残っており、特に問題なし。

せっかくなので、これでもかとグリスアップしてやりました。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424193734j:plain

スイングアームも外してやったぜ。へへへ。

ご覧のとおり、ここのピボットシャフトがかなり錆びていて固着してました。

可能な限り錆を落とし、こちらもここぞとばかりにグリスアップしまくりました。

 

4.ドライブスプロケ点検

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424194122j:plain

Cリングを外して清掃したの図。

かなり摩耗してますね。もう交換してもいいかなって感じです。

ですが、今回替えのスプロケはなかったので…

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424194333j:plain

裏返してやりました。

シェルパのドライブスプロケは裏表関係なしなので、こんな芸当が可能。

      ※ 他車種だと裏表のオフセットが違うことがあるらしいので、良い子はマネしないでね。

これで幾分か延命できましたね。

ここのCリングが強敵で、はめるのになんとも説明しがたいコツがいります。

ここだけで、正味20分くらい格闘してました。

 

5.チェーン清掃

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424195114j:plain

秘技 灯油ドブ漬け

貧乏御用達のノンシールチェーンにのみ許される必殺技です。

              ※ 高級なシールチェーンをお使いの良い子は決してマネしないでね。

 

腰の痛みと闘いながら、大汗をかくこと約7時間… (かかりすぎだろ)

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424195651j:plain

降誕、新生シェルパ。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424195902j:plain

いかにも大地をがっちりつかんでくれそうなFタイヤに、金色のブレーキパッドが誇らしいですね。

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160424200029j:plain

やる気のみなぎるRタイヤに、光り輝くゴールドチェーンが神々しいですよね。

 

軽く試走してきて

・バロンのオイルはやっぱアレだと実感。500㎞足らずでシフトフィール最悪。

・タイヤ交換とリンク清掃の影響か、若干腰高になった

・サスの動きがスムースになった(気がする)。

・タイヤが新品で気分がいい

苦労した甲斐がありました。

おかげさまで、まだこれからも整備が続けられそうです。

 

実は、今日記載した整備メニューは当初の目標の半分ほど。

へこんだタンクをさりげなく気に病んでいた私。

悶々とした日々を過ごしながら、外装フルチェンジ計画を練っていたのです。

乞うご期待。