走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

今春 初山乗り

昨日修理から帰ってきたシェルパとともに、近所の林道の様子を探りにちょこっと走ってきました。

 

●エンジン回りの整備の効果

まずは、朝イチでずっと気になっていたエアクリフィルターの清掃をしました。写真を撮り忘れましたが、まあすごかったです。ドロドロのグチャグチャでした。今後は3か月に1回くらいのペースで清掃すべきだと思いました。ついでにエンジンコンディショナーをかけて、キャブと燃焼室内も清掃しました。

男爵にてヘッドカバーガスケット交換、タペット調整、プラグ交換、オイル・同フィルター交換、自宅にてエアクリ周りの清掃と、エンジン回りのやるべきことを一気に済ませたので気分的には超すっきりです。アイドリングが一気に安定し、異音もほぼなくなりました。

 

●フロントフォークOHの効果

今回フロントフォークOHも頼んでいたわけですが、こいつはマジでやってもらって良かったです。正味15,000円くらいだったわけですが、コスパは十二分。車格が上がったような感覚を覚えるほど、フロントの挙動が安定しました。シェルパの本来あるべき姿に感動。

リアはまだ減衰調整機構が生きているためまだ交換する必要はなさそうですが、こうなるとセットでリフレッシュしたくなってきますね。

 

●林道へ

んで、いつもの林道の様子を観察しに行ったわけですが、結論から言うと「そろそろOK」な感じです。

とはいえ、峠付近は

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160320202138j:plain

まだこんな感じなところもあるため無理は禁物です。

ここ、右端がイケそうではあるんですが、道幅50㎝ほどしかない上にぬかるんでいます。非常に危険が危ない雰囲気です。シーズン早々別の意味でイキたくはなかったため、勇気をもって撤退しました。

 

あるフラット林道は雪が完全に解けていました。リハビリのつもりではあったんですが、体が覚えているもんでついついスピードが上がります。

youtu.be

とはいえ、まだまだ本調子とは言えません。早めに感覚を取り戻すとともに、さらにレベルアップして、今年もいろんなところにアタックしたいですね (^p^)

 

まずは、悪名高き甲子林道走破からだな!!