走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

走り初め

突然ですが

 

私の住んでいる福島県中通り地方は、今の時期例年だと最高気温4~5°とかで、

とてもじゃないけどバイクなんて乗る気にもなりません。

また、同じ福島県でも会津地方はもうすでに雪に閉ざされている時期です。

 

今年は近年まれにみる暖冬ですよね。

今日も、予想最高気温は10°

防寒をしっかりすれば、全然乗れちゃう余裕の気温です。

 

ということで、この機会を生かすべく初乗りに行ってまいりました。

 

目的地は猪苗代町土津神社

最後の会津藩主、松平容保が祭られている神社です。

「八重の桜」でご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

実は私、会津若松市生まれなものでこの神社には思い入れがあります。

「今日は、正月の空気を堪能しながら厳かに参拝しよう。」

そう思って出発したのですが…

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160102194450j:plain

気が付いたらこんなとこにいました。

詳しい説明は不要ですよね。

そういうことです。(どういうことだよ。)

 

いや、山の魔力は恐ろしい。

神社の参拝が雪山アタックに化けるとは、びっくりですよね。

 

いちおう事情を説明すると

 

 

林道の様子はどうかな?ちょっと見に行くか。

  ↓

おっ、入り口は全然大丈夫だな。いけるかな?

でも空気圧高めにしてあるしなあ。

抜くのもめんどくさ(中略)「プシュ―――――――。」

  ↓

全然いけるじゃん!むしろ滑りやすくて楽しいぜ!!

スノーモービルってこんな感じの挙動なんだろうなー。

  ↓

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160102200224j:plain

これはやばいぞ。大丈夫か。

ていうか、正月早々何やってんだ俺は

  ↓

あああああ進まねええええ!!

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160102200317j:plain

よっしゃクリアああああ!!!

  ↓

疲れた。

楽しかったしもう2~3本走って帰ろう。

 

 

ということでした。

いや、ちょっと危なかったですよ。

峠付近は積雪30㎝くらいありましたからね。

笑っちゃうくらい進まねえんだもんww

 

土津神社に参拝はできませんでしたが、

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20160102201821j:plain

水分補給がてらこの祠に手を合わせてきましたので万事OKってことで。

 

ちなみにちょっと自慢したいことがあります。

それは、今日一回もこけなかったということです。

 

普段はだいたい1回はこけるんですが。

ちょっとした危機に直面して、常時より集中力が高まっていたのかもしれませんね。