走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

スポーク張り替え

前回の粗相により、リアホイールのスポークが

残念な状態になってしまったため

全部張り替えることにしました。

 

シェルパのスポークはリアだけで3種類あり、

ややこしそうだなーと思っていたのですが

やってみるとなんてことなかったです。

 

よほど不器用な人でない限り、

張り替え自体はだれでもできると思います。

 

作業中の様子↓

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151024204002j:plain

わかりますかね?

奥側(スプロケ側)が新品スポーク、こっち側が古いスポーク。

 

で、これが

 

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151024204154j:plain

このように美しく仕上がりました。

やっぱり気分がいいですね。

 

あとはこれを男爵に持ち込んで最終調整をしてもらいました。

3,500+消費税なり。

ここはプロに任せるべきところかなと。

せっかくだから、そのうちフロントもやりたいですね。

 

あと、今回スポーク張り替えのためにリアタイヤを剥いたわけですが

ED-04のビードすごく…固いです

足だけでビードが落ちなかったのは初めてだ。

 

自前で組むことを想像したくないレベルの固さだったため、

こっちもついでに丸投げ。

賢い選択だったと思ってます。

 

さて、さっそく明日試走と行きましょう。

楽しみれすな(^p^)