走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

母成峠開拓 林道ツーリング

土曜日は、KFC秋パックをつまみに昼間から酒を飲み

一日を棒に振りつつ充電をしておりました。

 

さて、迷いに迷った末に今日は…

気になる脇道を、全部行けるだけ行ってみるツーリング

に決定しました。

 

免許を取ってから何十往復したか分からない母成グリーンライン

横に道らしきものをいくつか確認はしていたものの、突撃したことはありません。

 

そこそこスキルも上がってきた?ところで、満を持して突入を試みました。

 

1.安子島の林道群

まずは肩慣らしです。いつものちょい荒れ&フラットをサクッとこなします。

youtu.be

実はこの辺もまだ未開拓あり。

とはいっても、明らかに危険なところばかりなのでソロアタックは勘弁です。

 

中継地点では、4~5人ほどの林ツー集団に出くわしました。

全体的に真新しい感じだったので、初心者かな?と思ってしばし会話…。

 

"崩落" "藪" "溝" "岩" などの「さわやかワード」に、

どんどん言葉を失っていく様子が見て取れました。

 

残念ながら、こちら側の世界には呼べそうにないと判断し、早々に立ち去りました。

 

2.母成峠周辺

(1)峠道の入り口付近の横道

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151004203953j:plain

しばらく入っていくと、こんな場所に出ます。

この先はドギツイ岩場があって、通り抜け不可。

さらに先には道が続いていたので、岩場は大水や崩落によってできたのでしょうね。

 

(2)とある作業道

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151004204427j:plain

状況分かりますか?

マーカーに導かれるままにずんずん進んでみた結果です。

左は壁状になっていて、右は藪。

 

藪を切り開いてこの先にも行ってみましたが、

偵察の結果、2輪完全アウトです。

だって

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151004204737j:plain

こんなですから。

わざとやってるとしか思えん。

 

なんとなく、どこかに接続しそうな道。

惜しみつつ撤退。

 

(3)頂上付近の牧草地帯の脇道

youtu.be

なかなかエキサイティングな道でした。

行けるとこまで行ってみましたが、

1人だと危険なセクション(谷&泥)があったため撤退。

だが、山乗りの仲間たちと一緒なら行ける気がする。

 

あーあと支線があって、倒木でふさがれてたっけな。

こっちも何人かで鋸引きリレーすればいけるかな?

 

3.道の駅つちゆ

いつもの道の駅で休息&食事。

ていうか、寒いって!

こりゃもう山は冬装備じゃないときついですよ。

調子に乗って旧道で帰ったら、マジで凍える5秒前でした。

 

4.大穴線&プチコース

最後にフラット林道をこなし、先週見つけたコースで遊んで帰る。

f:id:karaagekuitaiyahoocojp:20151004210708j:plain

決まってるでしょ?

坂道を見ると上りたくなるのは、人の性。

ここは、シメにいつも寄ることになりそうだw

 

近場は一通り走ったつもりでしたが、まだまだ未踏の地がたくさんあるようです。

これだから林道ツーリングはやめられませんな(^p^)