走れ!登れ! 唐揚げライダー

カラッと揚がった唐揚げが大好きな、三十路ライダーのオフロード奮闘記。「いのちだいじに」、果敢にガレ場アタック!

ウホッ!いい洗掘…

ところでこの溝を見てくれ。こいつをどう思う? すごく・・・深いです・・・ 突然ですが私こういった溝、いわゆる洗掘が大好きです。理由は色々あるんですが、一言でいえば「自然の力すげえ」ですかね。以前書いたこの記事の③が、私の価値観を理解していただ…

登山もしてますよ

ブログタイトルに「登れ!」を加えたのはいいものの、登山の記事がほとんど更新されてないっていう…。正直、思っていたほどのめりこんではいません。休日天気がいいと、まずバイクのことが頭に浮かびますからねw 自分にとって登山は、あくまで第二・第三の…

紅葉

南会津の秋は早いです。来週にはもう、山は冬支度に入りそうですね。

安ヶ森林道 廃道化決定!?

juicy-fried-chicken.hatenablog.com 以前告知した10月21日(土)のツーリングですが、結局雨にて甲子方面は断念。 何とか天気がもちそうだった、南会津周辺を走り回ってまいりました。 表題の件ですが、まずはこちらをご覧ください。 国道から林道に入って…

ひさびさ 林ツー告知!

期日 :10月22日(土) 集合時間:9時30分 集合場所:道の駅しもごう 予定ルート 甲子林道下り → 周辺林道散策 →給油&昼食(もり食堂) → はげ山 → サバイ〇ルランド juicy-fried-chicken.hatenablog.com 5月に一緒に走らせていただいた、serowlifeさん と …

チーズナッツハンティング 2017

チーズナッツハンティング 9月30日、10月1日の2日間にわたって、福島県チーズナッツパークにて行われたエンジョイ系のイベント。1日目はスクール的なこともあったようですが、なんといってもメインは2日目のチームエンデューロ。2人もしくは3人ひとチームで…

チームエンデューロに向けて

この週末は、バイクいじりに精を出しておりました。 今回こなしたメニュー ①前後タイヤ交換(IRC ix-09w) ②グリップ&バーエンド交換 ③オイル交換 正直、タイヤは林道走行程度ならあと500㎞くらいはもちそうでした。グリップも、多少裂けてたくらいで使用に…

3れんきうの思い出

9月16日(土) 舘岩と日光をつなぐ、安ヶ森林道の様子を見に行く。知り合いの報やもののサイトによると崩落箇所多数で通り抜け不可とのことだったが、、、 こんなんなってました。横から見れば、行けないこともない角度。 なんだけど、、、 近づいて見ると、…

本日のショット

その① 林の中に紛れ込んでる感じが好きなんだよなあ。 その② 水の流れは心を躍らせますよね。 その③ 「クロウチワダケ」と勝手に名付けました。 まだまだ知らない道がたくさんあるもんです。本日も、良い林ツーでした。

林道ツーリングの楽しみ

今日も今日とて、ソロで林ツーに行ってきましたよ! 今日のメインは帝釈山林道と田代山林道。どちらも福島と栃木を結ぶ、県境越えの林道です。 林道への案内板|帝釈山山脈の周辺 上記サイトによると前者は約25㎞、後者は約22㎞ですから、かなりのロングダー…

バイクの日 振替ツーリング

ほんとは昨日(8月19日=バイクの日)に行きたかったんですが、あいにくの天気と仕事の疲れに負け断念。結局一日中だらだらしてしまいました。 本日は天気も上々! 昨日の振り替えということで、気分も新たに周辺林道のソロツーに行ってまいりました。馴染み…

夏の林道ツーリング 報告

告知させていただいた、8月13日・14日の林道ツーリングについて報告いたします。下記参照。 juicy-fried-chicken.hatenablog.com 両日ともに満員御礼!?ともいうべきたくさんの方々にご参加いただき、唐揚げライダー冥利に尽きるってもんです。それぞれ、大…

愛宕山登山

昨日11日は「山の日」でしたね。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。 林ツーもいいんですが、かねてからこの日は登山をしようと決めていました。今年の春から登山が好きになり、それなりに装備もそろえてきたんですが、なんだかんだできちんとした登山…

夏の林道ツーリング 参加者募集

今年もこの時期がやってまいりました。 やっぱり夏といえばオフロードバイクですよね。 ただでさえ暑苦しい季節、山の中で藪に囲まれヒイヒイいうのもよし。自分の体力を顧みずアタックし、熱中症寸前まで自分を追い込むのもまたよし。もちろん、一面の緑に…

二度目のエンジョイランド

昨日土曜日、白河エンジョイスポーツランドにてフリー走行を楽しんできました。 当初は私を含めて3人の予定でしたが、現地にてドタ参のお二人(ランツァのH氏、セロー250のS氏)も含め、5人での走行となりました。 今回は純粋に練習のために行ってきたので、…

明日のコース走行 再告知

しつこいようですが明日、8月5日土曜日に「白河エンジョイスポーツランド」にて、フリー走行します。 HP↓ 白河エンジョイスポーツランド モトクロスとエンデューロが楽しめるコースです。 つい先ほど前後バリ山の ix-09w に履き替え、準備万端です。 集合時…

告知 白河コース走行

8月5日(土)に白河エンジョイスポーツランドに行くつもりです。 都合の合う方、一緒に走りませんか? 今のところ自分を含めて3人で行く予定ですが、できるだけたくさんの方に来ていただけた方が楽しい&安全かなと。 日時 7月29日(土) 8月5日(土)…

白河エンジョイスポーツランド エンデューロ

先日行ってまいりました、白河エンジョイスポーツランドのエンデューロコースの動画がまとまりましたのでUPします。 こうやって冷静に見てみると、ハスク乗りの方の上手さがよくわかると同時に、自分の下手さ加減が浮き彫りになりますねw 自分は特に、上半身…

初 白河エンジョイスポーツランド

2,000円で1日走り放題、しかも管理人はほぼいない、というゆる~い運営をしていることで有名なオフロードコース、白河エンジョイスポーツランド。 色々な人に聞いて存在は知っていましたが、近隣の林道の開拓もひと段落してきたなあと思い、ふと思い立って本…

唐揚げを揚げました

実は私、唐揚げを揚げるのが得意です。一時期は、理想の唐揚げを求めて毎週のように唐揚げを揚げておりました。ニンニクとしょうがの割合に始まり、衣は片栗粉がいいのか小麦粉がいいのか、はたまたブレンドか。二度揚げの理想的なタイミングとは…。 ここ最…

多々石林道 走破

南会津に越してきてからというものの、ずっと気になっていた多々石林道。だいくらスキー場付近と、旧伊南村の多々石地区を結ぶ、峠越えの林道です。 どんなところなのかについては、下記のサイトが詳しいです。 林道への案内板|多々石林道 まあ、一言でいえ…

夏の散財日記

趣味って、続けていけばいくほど欲しいものが増えていきますよね。かくいう私も昨年の冬から、「もしこれがあったら、あれがあったら…」と物欲を膨らませ続けてきたわけですが、それを存分に開放させる時が、今年もやってきました。 三日三晩ポチりまくった…

唐揚げツーリング 大成功

「甲子林道の峠で、 揚げたてアツアツの唐揚げを食べる」 というコンセプトのもと立案した今回の唐揚げツーリング。道中は色々ありましたが、大成功でした。 セロー225のS氏、WRFのS氏のお二人にお集まりいただいてのスタート。 予定通りに雪割橋裏の林道か…

告知 唐揚げツーリング

6月24日、今週の土曜日に正真正銘の唐揚げツーリングを決行します。 以下詳細。 【集合場所】 雪割橋 【集合時間】 8:00 8:30 【予定ルート】 雪割橋裏の林道ののち、堀川ダム周辺にてウォームアップ。 雪割橋に戻り、鎌房林道から甲子林道へ。 峠の広場で、…

七ヶ岳 山開き

いつもオフロード的な意味でお世話になっている、七ヶ岳(ななつがたけ)の山開きに参加してきました。今回は、完全に自分一人の意思で、ソロでの参加です。 8時半に駐車場を出発して、下山したのは1時ころ。まあいいペースだったんじゃないでしょうか? 今…

山菜ツーリング

先週の水曜日のことです。Mさんから、「日曜日、山菜ツーリングに行きませんか?」とのお誘いが。 予定も空いていましたし、ちょうど山菜にも興味が出てきたところだったので、二つ返事でOKさせていただきました。 午前中は、美里町の奥地にてヒメタケ採り。…

衝動買い

土曜日のことです。 今後本格的登山を始めるにあたって、まずは足元から装備を整えていこうと、トレッキングシューズを探しに山男御用達「WILD‐1 郡山店」に行ってきました。 Oboz(オボズ) Traverse Mid BDRY (トラバース ミッド) メーカー希望小売価格 …

木賊平・土羅入林道

土曜日に登山に行ってきて、全身筋肉痛の唐揚げです。 バイクで山に登るのもいいですが、歩いて登るのもいいもんですね。なかなか峻険な山だったんですが、癖になりそうです。バイクに次ぐ、2つ目の趣味になりそうな予感。 というわけで今日は十分とはいえな…

新緑さわやかツーリング → 甲子林道

5月21日(日)、なじみのMさんと「七ヶ岳周辺をさわやかに流そう」というコンセプトのもと、林道ツーリングに行ってきました。 自分が把握している七ヶ岳周辺の基幹林道を、一通りつなぎながらまったり走ろうと思っていたんですが、ちょっと寄り道。 簑沢林…

serowlife さんらとの 七ヶ岳ツーリング

5月14日(日)に、神奈川からいらっしゃったというserowlifeさんと、その相方のIKさんと林道ツーリングに行ってまいりました! serowlifeさんは、その名の通りセロー225に惚れこんで何台も乗り継いできたという生粋の数寄者。 IKさんの愛馬はこの日公道初走…